BEATTIE JET LIGHTER

非喫煙者ですが、ライター持ってます。

アルコールバーナー着火用に購入しました。「BEATTIE JET LIGHTER」ちょっと古いライターです。

最近、火の付きが悪くなったので、芯と石をZIPPOの新品に交換して、ボディーもピカールで磨いてみました。

BEATTIE JET LIGHTER

このライターの特徴は、写真のように炎が吹き出るところです。昔はこれでパイプに火を付けていたんですね。

BEATTIE JET LIGHTER

アルコールバーナー

パイトーチSSSのパッキンを交換して、ようやくの試運転。

しかし、バーナーの付け根から漏れが・・・・。

裏側のナットを増し締めしましたが直らず・・・。

パイトーチSSS

パイトーチSSS

裏側のナットはこれ↓

パイトーチSSS

続きを読む →

パイトーチSSSのパッキンが・・・

パイトーチSSSのパッキンが逝ってしまいました。

パイトーチSSS

以前中古で入手したもので、その後も積極的に使用していたので、かなり使用感があります。

パイトーチSSS

パイトーチSSS

絶版品でパーツが入手できるわけでもなく、かといって買い換えるにしても最近のヤフオクでは後期型(私のは前期型)が3万以上で落札されていましたし・・・。

続きを読む →