「ごち会感謝祭」田代ともやラストライブDVDとアジアンブルースシンガー龍邦さんのニューアルバム「命魂~MIKOTAMA~」CD・DVDのページに掲載しました。

どちらもごち会通販での販売となっております。

ライブdvd&命魂

CD・DVDのページはごちら

ぜひご購入くださいますよう、よろしくお願いいたします!

8月13日(日)に、田代が青春時代に行動を共にしたなぎら健壱さんのライブが開催されました。

なぎら健壱

オープニングアクトで、まずは裏慈恩寺べらふさんが田代の楽曲で会場を盛り上げてくれました。

裏慈恩寺べらふ

続いて龍邦さんがいつもの渋い唄声で、観客を魅了してくれました。

龍邦

いよいよ、なぎらさんの登場です。いつもテレビで見るウエスタンハットにブーツ姿で登場! 田代の昔話やテレビの裏話等など、もちろんステキな唄声もたっぷり聴かせてくれました。

なぎら健壱

一緒に登場のギターの松本典明さんも田代と親交のある方です。

なぎら健壱&松本典明

なぎら健壱

ライブの途中、田代の姉がお花とプレゼントを持ってなぎらさんに近づくと「ともやのおかあさん??」という絶妙なボケで会場を沸かせるなぎらさん。でも本当に気味悪い?くらい似てるんです(笑)

なぎら健壱

大盛況の中、ライブも無事終了しスタッフと一緒に記念撮影。きっと田代も爆笑しながら見ていたと思います! なぎらさん、楽しい時間をありがとうございました。

なぎら健壱

実はこのあと不思議なことがありました。

なぎらさんたちの乗った車のタイヤがパンクしていたらしく、高速道路のインターに入る前にコンビニに立ち寄ったそうです。実はこちらのオーナー夫妻は、田代と親しくしていた方で、なぎらさんが店に入るなり「オンエアのライブ終わったんですか?」と声をかけられ、ビックリしたそうです。パンクが無ければ立ち寄らなかっただろうし、途中に何軒もあるコンビニでなく、ここに来たのは田代が引き寄せたとしか思えません。なぎらさんよりお知らせいただき、とても温かい気持ちになりました。

8月6日、龍邦さんのニューアルバム「命魂MIKOTAMA」発売を記念してライブが行われました。

龍邦

パーカッションはゲンさんこと赤座靖さんです。

龍邦

赤座靖

娘さんのカノンちゃんもコーラスに加わりました。

龍邦

龍邦

赤座靖

龍邦

龍邦

こちらがニューアルバムの「命魂(みこたま)」です! 渾身のニューアルバム、龍邦さんの「アジアンブルース」をぜひお聴きください!!

龍邦/命魂

龍邦さんより、今回のライブの収益からごち会へ5,000円の募金をいただきました。ありがとうございました。

愛知県豊田市で「TOMOフェス」が行われている間、地元埼玉ではオバチャンズとママチャンズが一周忌法要パーティーで盛り上がっていました。

一周忌法要パーティー

一周忌法要パーティー

一周忌法要パーティー

また、3びきの子ぶたさんからお花をいただきました。ありがとうございました。

3びきの子ぶた

8月2日の1周忌を含み1日から3日まで、豊田市のマクロビレッジにて「TOMOフェス in 豊田」を開催致しました。

私たちは、9時頃埼玉県宮代町を2台の車に分乗して出発し、休憩を入れながら16時頃マクロビレッジに到着しました。

吉村達也様をはじめとする豊田市の方々により、準備・手配が進められてきました。早速私たちも会場の準備をします。

マクロビレッジ マクロビレッジ

TOMOフェス TOMOフェス TOMOフェス

吉村さんがこんなにステキなものを用意してくれました。

TOMOフェス

TOMOフェス

TOMOフェス

こちらでは、夕食のカレーの準備!

TOMOフェス

すっかり日も暮れてきました。カレーを食べて、いよいよ前夜祭の始まりです。

TOMOフェス TOMOフェス

前夜祭では、ラストライブとなってしまった昨年6月26日「ごち会感謝祭」の上映と、いわき市で東日本大震災の津波に被災し、その後「語りべ」として活動している大谷慶一さんに講演していただきました。

TOMOフェス

TOMOフェス

大谷慶一氏

翌日8月2日は、TOMOフェス本番。始まるまでは、おのおの自由時間です。トモ君とお友達は川遊びです! 近くには「B29墜落地」という場所も。

王滝渓谷 TOMOフェス B29墜落地

お昼も過ぎると徐々に田代ともやゆかりのアーティストや参加者が集まってきました。リハーサル等準備を進めていると、なんと雨が降ってきてしまいました。

TOMOフェス TOMOフェス

TOMOフェス TOMOフェス TOMOフェス

雨は止みそうなので、このまま予定通りTOMOフェスの開幕です!

TOMOフェス

まずは吉村達也さん率いる「歌楽特捜隊」の3人です。

歌楽特捜隊

歌楽特捜隊

歌楽特捜隊

歌楽特捜隊+さがみ湘

もう一つのお楽しみであるバーベキューも、着々と焼き上がってきました。

TOMOフェス

TOMOフェス

続いてBEAT山本さんです。

BEAT山本

BEAT山本

BEAT山本

ここでステージが騒がしくなってきました。雨が長引いていつ回復するかわからないので、大広間に引っ越すことになりました。

大広間での最初のパフォーマンスは、都築敏博さん・さがみ湘さん・石浦雄二さんのです。

TOMOフェス

都築敏博

石浦雄二

さがみ湘

TOMOフェス

続いて、ボスコ・エ・マーレの皆さんです。

ボスコ・エ・マーレ

ボスコ・エ・マーレ

ボスコ・エ・マーレ

ボスコ・エ・マーレ

ボスコ・エ・マーレ

ちゃるぱーさのお二人です。

ちゃるぱーさ

やぎちさと

佐藤圭一

ちゃるぱーさ

ここで中村BOSSとBEAT山本夫妻も加わり「ガレキに花を咲かせましょう」を披露、踊るのはもちろんリカさんです!

TOMOフェス

TOMOフェス

TOMOフェス

TOMOフェス

続いてそのまま残って中村BOSS。途中、吉村さんも闖入してきました(笑)

中村BOSS

中村BOSS

中村BOSS

中村BOSS

かわさきこうじさん。途中からいとうたかおさんと瀬戸口修も加わりました。

かわさきこうじ

かわさきこうじ

かわさきこうじ

かわさきこうじ+いとうたかお

かわさきこうじ+瀬戸口修

ここでリカ先生の指導でみんなでフラを踊ります!

TOMOフェス

TOMOフェス TOMOフェス TOMOフェス

ライブも再開、瀬戸口修さんです。

瀬戸口修

瀬戸口修

瀬戸口修

瀬戸口修+石浦雄二

続いて鎌倉研さん。カマケンさんの提案でまずはトモさんに黙祷を捧げます。

鎌倉研 TOMOフェス

鎌倉研

鎌倉研

鎌倉研

鎌倉研+石浦雄二+いとうたかお+さがみ湘

鎌倉研 いとうたかお

石浦雄二 さがみ湘

そして最後は、ウエルカムバック(江口晶・さかうえけんいち・石浦雄二)の皆さんです。いとうたかおさんとさがみ湘さんも加わりました。

ウエルカムバック

ウエルカムバック ウエルカムバック ウエルカムバック

ウエルカムバック

奈伽子さんのフラが花を添えます!

ウエルカムバック

瀬戸口修さんとかわさきこうじさんも加わり

瀬戸口修+かわさきこうじ

最後は、鎌倉研さん・ちゃるぱーさ・トモ君も加わり「Be Happy」!

TOMOフェス TOMOフェス TOMOフェス

TOMOフェス

TOMOフェス

TOMOフェス TOMOフェス

ライブの後は、「ごち会感謝祭」ラストライブを再上映。

ラストライブ

最後に記念撮影!

TOMOフェス

そして最終日。お世話になったマクロビレッジをお片付け&お掃除! おかげさまで楽しい3日間を過ごすことができました。

TOMOフェス

そして最後にサプライズ! なんとマクロビレッジさんからカンボジアへ井戸1基分の募金をお預かりしました。今回特に募集も宣伝もしていなかったのでホントにビックリ!! ありがとうございます。

マクロビレッジ

今回の「TOMOフェス」はごち会事務局のある埼玉県から遠く離れた愛知県豊田市で行われ、ほぼほぼ吉村達也さんを中心に豊田市の方々に手配・準備をしていただきました。フェス本番で雨に祟られてしまう予定外の大広間移動もありましたが、おかげさまで無事成功させることができました。参加者の皆さまも、ご協力ありがとうございました。