7月30日、ONAIRにて「3日早い!田代ともや一周忌追悼ごち会ライブ」を開催いたしました。

3日早い!田代ともや一周忌追悼ごち会ライブ

開会のあいさつとともに、昨年6月26日の田代ともやラストライブのDVDをご紹介。その一部を上映しました。

DVD上映

今回のライブは、「3日早い!田代ともや一周忌追悼ごち会ライブ」ということで、出演者の皆様が田代ともやの曲を歌ってくださいました。その曲名とともに出演者の皆様をご紹介いたします。

オープニングは龍邦さん。一味も二味も違った龍邦節の「流転」を披露! そのほか、新曲「般若心経」も初お目見えとなりました。

龍邦

龍邦

龍邦

8月6日には、『龍邦TATSUKUNI ニューアルバム「命魂MIKOTAMA」発売記念ライブ』が同じONAIRにて開催されます。こちらのライブもぜひお越しください!

続いて、和音のマスターでおなじみの裏慈恩寺べらふさんです。べらふさんはラストライブで音響を担当してくださいました。今回歌ってくれたのは田代ともやお別れ会でも披露された「WAON(和音)」と、もう一曲はなんと「丸又蒲鉾」でした!

裏慈恩寺べらふ

裏慈恩寺べらふ

ライブ「アコースティックな仲間たち」でおなじみのよねしろバンドです。今日は、マスターよねしろさんと板橋てつおさんのお二人で、「負けてたまるか」と「サンライズ」を歌ってくださいました。AYAちゃんもコーラスで参加です!

よねしろバンド

マスターよねしろ

板橋てつお

よねしろバンド+AYA

続いて、飯島ひとしさん。腰を痛めてしまったそうですがそれを押しての出演。健康には十分に気を付けてくださいね。

飯島ひとし

飯島ひとし

トリを務めるのは、いわきから駆けつけてくださった岬はな江さんです! ちょっと音響にトラブルなどもありましたが、さすがはな江さん、逆に大いに盛り上げてくださいました。田代ともやプロデュースの「しゃ・ら・ら Sha La La」に収録されている「あーちゃんの春」「サクラの咲くころ」を披露してくださいました。

岬はな江

岬はな江

岬はな江

ここで、皆さんへのサプライズ! はな江さんの歌う「南国の夜」にあわせてリカさんがフラを披露!

はな江&リカ

はな江&リカ

出演者の皆さまにより、大変盛り上がった「3日早い!田代ともや一周忌追悼ごち会ライブ」となりました。ありがとうございました。

岬はな江

今回の募金は、皆さまからのチャージより11,500円となりました。ありがとうございました。

8月1日より「ごち会presents TOMOフェス in 豊田」を開催いたします。参加者の皆さま、関係者の皆さま、よろしくお願いいたします!

昨年6月26日、田代ともやのラストライブとなりました「ごち会感謝祭」のDVDが完成・発売となりました。3時間を超える田代ともや渾身のライブが、ほぼノーカットで3枚のDVDに収録されております(税込3,000円)。

20160626ラストライブDVD 20160626ラストライブDVD

20160626ラストライブDVD

20160626ラストライブDVD

20160626ラストライブDVD

このDVDは「ごち会presents TOMOフェス in 豊田」でご購入いただけます。それ以降につきましては、後日改めて「CD・DVDのページ」等に掲載する予定です。

7月15日、いわき市薄磯海水浴場では震災後7年ぶりに海開きが行われました。

薄磯海水浴場は、震災前は26万人もの海水浴客でにぎわっていましたが、東日本大震災の大津波による甚大な被害に遭い、その後の復旧工事などの影響もあり、利用できなくなっていまた。

震災直後、田代ともや&ごち会で訪れたときは、海岸にたどり着くのが困難なほどガレキに埋め尽くされていました。皆さんからお預かりした物資をお届けしたり、「ガレキに花を咲かせましょうプロジェクト」で、被災された方々と一緒に花を植えたりするなどの支援活動をするとともに、いわきの皆様と親交を深めて参りました。代表の田代ともやは、この海開きを見ることなく1年前に旅立ってしまいましたが、いわきで空撮を続ける酒井さんのように「かもめの視線」で、空からこの光景を見ていたことでしょう。

震災前の街並みは無くなってしまいましたが、塩谷崎灯台を望む白い砂浜は健在! 久しぶりに海岸に賑わいが戻ってきました。

薄磯海水浴場海開き 薄磯海水浴場海開き 薄磯海水浴場海開き

薄磯海水浴場海開き

海開きは、地元高校生のフラガールによるフラから始まりました。いわきのゆるキャラ「フラおじさん」も一緒です!

薄磯海水浴場海開き

フラおじさん

海に向かって黙とうをささげ、

薄磯海水浴場海開き

神事が始まりました。

薄磯海水浴場海開き

大きな堤防の上では、

薄磯海水浴場海開き

薄磯海水浴場海開き

ごち会でも大変お世話になっている清水市長も。

薄磯海水浴場海開き

薄磯海水浴場海開き

来賓祝辞の最中に、突然霧がやってきて灯台を隠してしまいました。

薄磯海水浴場海開き

海水浴場までやってくることはなく、いよいよテープカットです!

薄磯海水浴場海開き

そして、一斉に海へ!

薄磯海水浴場海開き

いわきのお友達にも会えました!

薄磯海水浴場海開き

薄磯海水浴場海開き

丸又蒲鉾

鈴木さん

今回とてもお世話になった大谷ご夫妻ですが、慶一さんはというと・・・

大谷慶一

「かたりべ」のお仕事中でした。

防潮堤の内側は、現在このようになっています。

薄磯地区 薄磯地区

薄磯地区 薄磯地区 薄磯地区

海開き及び「海まち・とよまパークフェス」の様子は、薄磯復興協議委員会のブログにも詳しく掲載されています。

薄磯海水浴場

駐車場やきれいなトイレなどは整備されましたが、店舗や宿泊施設などはまだまだこれからです。再び以前のように賑わうことを願わずにはいられません。それまでは、酷暑から逃れ、きれいな砂浜でのんびり過ごすのもよいのではないでしょうか。皆さんもぜひ薄磯海水浴場を訪れてみてください!