昨日(5/29)は「再び福島へ!」の企画で福島県いわき市に行きました。

「震災後に出会った皆様に逢いたくて」の企画で立ち上げたのですが…第二弾で終了する事に寂しさを感じた日でもありました。

忙しいところ、被災者の立場で「語り部」をして頂いた大谷さんや当時(2011)の復興対策本部の役員をしていた大河内さん、四家さん親子、のうちんさんなど…皆様と過ごした5年間を思い出しながらの貴重な一日でした。

地震や津波に悲しんだり、被災地に一緒に花を咲かせたり、炊出しで食べながら笑ったり…重くとも楽しい時もありました。

そんな気持ちをこれからも伝えたい為に続けたかった「再び福島へ!」自分の治療で終了することで、悔しい気持ちで複雑でしたが…いわき市で集結した広報の村上氏や茅根氏や我が町の「タンバリンおじさん」や「3びきの子ぶた」のママや高橋夫妻など…

道中の車内では歌い、しゃべり、楽しい楽しい…思いで深い旅になりました。

日曜日とあって、丸又蒲鉾の高木京子さんや豊間・薄磯地区の復興対策本部の皆様と会えなかった事が心残りですが…私が元気に復興したら、企画「再び福島へ!」を復活したいと思います。

田代ともや

最初の訪問場所は、「ほるる」こと「いわき市石炭・化石館」です。

そこにはいわき市の最北端久之浜で障がい者の福祉施設の園長をされている演歌歌手の岬はな江さん(参照1参照2)が差し入れ持ってきてくださいました。

ほるる

岬はな江さん

お忙しい岬さんはここでお別れ。ごち会ツアーズは「ほるる」の見学です。

ほるる ほるる OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほるる ほるる ほるる

講義をしたり、炭鉱に入ったり、救護隊になったり、踊ったりと大忙しです!

休憩所で差し入れの柏餅をおいしくいただきました!

柏餅 柏餅

お昼は小名浜の「心源」で。こちらではおいしいお寿司とお蕎麦をいただきました。天ぷらにはエビが3本! 豪華です!!

心源 心源 心源

午後、まず向かったのは塩谷崎です。東日本大震災で被害の大きかった豊間地区と薄磯地区の間にある岬で、灯台とそのふもとにある美空ひばりさんの碑で有名です。

震災直後何度もお邪魔した山六観光さんで、社長さんと久しぶりの再開です。

塩谷崎灯台 塩谷崎灯台 塩谷崎灯台

その後は、かさ上げ工事中の薄磯地区にある展望台で、当時被災され、現在は語り部をされている大谷さんのお話を聞くことに。

薄磯 薄磯 薄磯

大谷さんの熱弁に、大きく心が揺さぶられます。

大谷慶一氏

田代ともや

この後、丸又蒲鉾さんに寄ってから、「とまとランドいわき(ワンダーファーム)」でお買い物。おいしいトマトのソフトクリームを堪能しました!

とまとランドいわき

とまとランドいわき

工場ではお会いできなかった丸又の高木さんと偶然遭遇しました!

丸又蒲鉾

最後は、いわき湯本温泉の「こいと」の日帰り温泉で一日の疲れと汗を流しました!

こいと こいと

1

田代ともや本人によるニューアルバム「奇跡はそこまでやって来る!」のご紹介ビデオメッセージです。お楽しみ下さい!

皆様からお預かりした熊本地震支援物資が、昨日5/4の午前中、「ボーイスカウト災害ボランティア熊本活動基地」に到着しました!

熊本支援物資

熊本支援物資

熊本支援物資

熊本支援物資

熊本支援物資

西村夫妻を始め八代ごち会支部の皆様、ありがとうございます。

そして、「ボーイスカウト災害ボランティア熊本活動基地」の皆様、よろしくお願い致します。

ボーイスカウト災害ボランティア熊本活動基地

ボーイスカウト災害ボランティア熊本活動基地

ボーイスカウト災害ボランティア熊本活動基地

田代ともや、ごち会掲示板より

『私はこれからも「フンバレ熊本支援」を続けます!(勿論、福島支援も!)

だって、熊本の皆さんは5年前の福島支援も私の闘病も救っていただきました!

“田代は傍観者でいる訳がない!”ボーイスカウト八代五団の子供達にヨロシクお伝え下さいね!』

昨日の午後2時より「フンバレ熊本支援」の仕分け作業をしました。

たくさんの支援物資を福島県いわき市から

熊本支援物資

熊本支援物資

熊本支援物資 熊本支援物資

埼玉県内や関東エリアから集まり…

熊本支援物資 熊本支援物資

熊本支援物資

募金から購入した物資とともに、連休明けに被災地に送る予定です。

 

仕分け作業頂いた…藤井夫妻☆八重樫さん☆龍邦さん☆我が息子TOMOYA Jr,☆そして、最後に萌木の会の信永さん☆

熊本支援物資

熊本支援物資

熊本支援物資

熊本支援物資

いつもお世話になっている国際交流みやしろの大野さんとご近所さん(2名)からは、3,000円の募金と物資をお預かりしました。

熊本支援物資 熊本支援物資

また、「萌木の会」様から募金10万円をお預りしました。(カンボジア井戸支援5万円・福島支援5万円に活用します)

萌木の会

ボランティア作業された皆様に感謝すると共に支援物資にご協力頂いた皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

熊本支援物資

支援物資の内訳は、タオル1,269枚、バスタオル99枚他多数でした。このうちタオル類はフラサークルNa Pua OhanaのチームK(小池・長沼・柏崎・野沢・佐藤)の皆様からのご提供でした。

 

5月2日追加

天野さんより物資を、田代さんがお世話になっている福祉用品の内匠さんから募金をお預かりしました。募金の一部は井戸支援に充てさせて頂きました。

熊本支援 熊本支援

下関のプレイバックから前田様のお手紙付きで30,198円の募金が届きました。

熊本支援

ごち会名古屋支部から23,000円、コーラスのAYAちゃんから5,000円の募金をお預かりしました。

皆様、ご協力ありがとうございます!

本日(5/2)熊本に向けて、支援物資を発送しました。支援物資は段ボール20箱で送料は…総額36,856円となりました。4日には熊本に届く予定です。

 

5月3日追加

ライブの追加情報です。以下の方々より、募金と物資をお預かりしました。

プルミエの鈴木きぬ子さんより10,000円、3びきの子ぶたの浦ちゃんより4,348円、3びきの子ぶたのお客さん(宇佐美・椎野・サト子さん)よりタオルなど。

熊本支援 熊本支援

ご協力ありがとうございました。