本日(30日)は、カンボジアの子どもたちに贈る支援物資の仕分け準備作業です。

まずは、うさぎ幼稚園50周年記念準備委員会様から送られた可愛いイラスト付きの支援物資です。

支援物資 from うさぎ幼稚園

つづいて元CAP II Voiceの皆様と渡辺かすみ様からいただいた支援物資です。それぞれ8箱も送ってくださいました。

支援物資 from 名古屋支部

11月2日は、仕分け作業&パッキングをします。そのためにこれらの物資を2Fへ運びます!

加えて、これまで皆さまからいただいた文房具や古着も倉庫から引っ張り出して同様に2Fへ! 手前のトランク・バッグに入った支援物資は「しらくら」の秦様からいただきました。

支援物資

支援物資

さてさて、29日に退院した田代ともやは、体調と相談しながらビデオの編集でもしようかと画策中です。前回の緊急再入院が脳裏をよぎりましたが、今のところ順調です。電動リクライニングベッド(介護用とも言う)も納品され、ますます快適な自宅療養となりそうです。

田代ともや

本日は、病院を外出して蓮田市立黒浜西中学校で講演をしてきました。演題は「経験」。抗がん剤治療真っ最中の車いすのおじさんが登場して、さぞかし生徒さん達は驚いたことでしょう。

黒浜西中学校 黒浜西中学校

黒浜西中学校

光量不足でのスマホ撮影なので、画像が粗いのはご勘弁を。

抗がん剤投与直後で、絶好調には程遠い状態でしたが、無事講演は終了! 講演後は病院へいったん戻り、問題が無ければ明日は退院です。

次回の抗がん剤も、入院しての治療となりました。11月の2週目あたりになる予定です。

 

カンボジアの井戸とごち会小学校建設にご協力していただき、ありがとうございました。今回の井戸と小学校の受付は締め切りました。

今後とも、ごち会へのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 

今年のカンボジア視察は、11月8日出発12日帰国となりました。

皆さまのご協力・ご支援により、タアンごち会小学校新校舎と32基の井戸を寄贈することができました。小学校の開校式と33基の井戸視察は、11月10日に行われます。今回、田代ともやは治療のためカンボジアには渡れませんが、11名のメンバーで視察を実施して参ります。

 

カンボジア タアンごち会小学校建設オーナー会の皆さま(敬称略・順不同)

ぷらすわん×2/カンタティモール/本田智奏×2/野口理絵子/螺澤智子/金谷厚/佐藤圭一・やぎちさと/飯島ひとし/坂野信義/吉村達也・山本高史/萩野幸子×2/真野裕子/仙波好伸/石崎信郎/戸室美代子/岩原良明/四家寿美子/三浦俊祐/春日部イブニングロータリークラブ/白鳥賢一郎・稲葉・川口/長谷川光司/坂寄栄司/神谷英樹/青柳栄子/石井政行/早川芳夫/小林久純/石塚歩/前田佳子/磯部孝典×3/伊藤彰洸/神谷貴照/3びきの子ぶた/横川芳枝/マーミーキッチン/柴崎良子/弾き語り/クリエイト/トライアングルカフェ/古田謙二/坂見健次・孝子/髙安洋/LIVEハウス おんさ/橋本弥寿子/フォーブコミュニケーションズ(株)/浅見章・美津子/全タイヨー労働組合×3/(株)真水/鈴木忠次/国際交流みやしろ有志×2/飯島航/福田康英/サンキソフト/福田啓子/藤本伸一/佐古誠/Rock'n Roll Cafe/畑裕子/加藤和広・紀代子/西室忠房/江口晶・奈伽子/村上哲治/宮崎良子/田代ともや/田代ともやサポートクラブ(CDお買い上げの方々) 以上73口(65組)

 

カンボジア井戸掘り支援事業寄贈の皆さま(敬称略・順不同)

大谷慶一/大谷加代/阿部重太郎/鈴木きぬ子/弾き語り/トライアングルカフェ/本田智奏×2/全山形屋労働組合×2/真野裕子/池永真樹/神谷貴照/3びきの子ぶた/古田謙二/西村雅典・坂見健次/立教大学アメリカ民謡研究会/飯島ひとし/橋本弥寿子/フォーブコミュニケーションズ(株)/揚町保育園/鈴木きよ子/藤本伸一/堀信孝/土橋康昭/白岡ライオンズクラブ/鬼久保勝臣/蓮田ライオンズクラブ/うさぎ幼稚園50周年記念準備委員会/岩槻ライオンズクラブ×3/宮崎良子 以上33基(29組)

 

カンボジア視察メンバー(敬称略・順不同)

三代利香(埼玉)・飯島ひとし(埼玉)・飯島航(埼玉)・村上哲治(栃木)・大谷慶一(福島)・大谷加代(福島)・大河内善男(福島)・鈴木忠次(福島)・坂見健次(熊本)・坂見孝子(熊本)・古田謙二(熊本) 以上11名

 

田代ともや近況

3回目の抗がん剤治療が終了し、29日に退院することが決まりました。胆のう炎のため、胆のうにチューブを入れたままの退院となりますが、4回目の抗がん剤以降、自宅で治療を続けることになります(時間はかかりますが、胆のうの機能が回復すればチューブはとれるそうです)。また、MRI検査の結果、脳に転移したがんは約半分くらいの大きさになり、経過が良好であることがわかりました。右手のしびれも少しずつ改善されているので、再びギターを弾くことも夢ではなくなってきました。

感染症を避けるため、引き続きお見舞いは控えていただくようお願い致しますが、今後とも応援よろしくお願いいたします。

10/27抗がん剤治療の回数が間違っていたので修正しました。本日申込み分を追加しました。

昨日の夕方、谷介さんがお見舞いにやって来た。震災前なので5年振りの再会となる。

田代ともやと谷介氏

そう言えば、9/27のごち会ライブの日、リハーサル中にブラリさんもお見舞いに来てくれた。共に現在は高校教師をして、立派な大人に成長していました。

今、ご参加のごち会メンバーさんは2人の事は知らないと思いますが…ごち会結成14年間の歴史には多くの皆様の力が積み重なって現在があると思います。感謝です!

前回の記事でうさぎ幼稚園の皆様から子供服をいただいたことをご紹介しました。その支援物資がこちらです。

うさぎ幼稚園

11月のカンボジア視察ツアーで、子供たちに届けてきます! 子供たちの笑顔をこのブログでお届けしますのでお楽しみに!

 

本日、福島県いわき市の丸又蒲鉾の高木さんがお見舞いに来て頂きました。

4年7ヶ月前の東日本大震災からのお付き合いです。工場は津波に流されましたが…見事に復興された勇気あるオーナー&スッタフの皆様と地域活性化の為に頑張っています。 久々にお会い出来て嬉しかったです!

遠いところ…ありがとうございました。

田代ともやと高木京子さん

そして、一昨日の事…前橋市からガーネットのお二人がこれまた突然のお見舞い!

懇談ルームのイスでウトウトしていたところに明るい笑顔にビックリしました。

カンボジア小学校オーナー会のお申込み誠にありがとうございました。感謝です(プルタブもいただきました)。

田代ともやとガーネット

プルタブ

また、1年半ぶりに再会した西室さんや蓮田市からお越し頂いた小森さん、共にカンボジア小学校支援や井戸建設支援を頂きありがとうございました。

実は、皆様の支援金を今日までベッドの下に隠していました。本日、事務局に渡しましたのでご安心ください。と、言うよりは…私が安心しました。

出来れば、病人には大金を渡さないで下さい。(笑)

そんな訳で再入院して9日目…来週には退院出来そうです! だから、突然お見舞いに来ないで下さいね。(笑)

名古屋からは、カンボジアに贈る支援物資が8箱届きました(物資については後日ご紹介致します)。物資には素敵なお手軽が付いていました。

Cap II voice

さらに嬉しいことが。ママチャンズからは、ビデオレターが届きました!

最後にこの場を借りて…うさぎ幼稚園の皆様へ

この度は、カンボジア井戸建設支援にお申込み頂きありがとうございます。

また、子供服など沢山お届け頂いようで感謝の気持ちでいっぱいです。

何よりも「田代と子供達の似顔絵」に驚きました。上手く描いてますね! 誰か描いたんですか?ハナマル賞を贈呈したいです。(笑)

皆様によろしくお伝え下さい。

10月6日の緊急再入院により、皆様にはご心配おかけしております。治療により、少しずつ回復しておりますことお知らせ致します。

病床で最も気になっているのは「ごち会」の活動です。引き続き、ご協力・ご支援よろしくお願い致します。

田代夫妻と浅見夫妻

皆さんにご報告です。

田代ともやは予定どおり10/5の午後に江口さんの手を借りながら退院しましたが、翌日の夕方より40℃の高熱で意識が朦朧としてしまい嘔吐もあったため救急車で病院に舞い戻りました

原因は抗がん剤による免疫力の低下で感染症を起こしたものと思われます。今しばらく入院生活が続くため電話などは出られませんのでご了承ください。

なお、お送り頂いた退院祝いのメッセージは本人が確認しております。

返事は出来ませんが喜んでますので今後も激励メッセージお待ちしております。

(掲示板より転載)

1

10月4日は、「ごち会14周年記念ライブ第2弾」! 先週は感動的なライブとなった第1弾でしたが、代表の田代ともやは抗がん剤治療のため不在!

ごち会名古屋支部長である江口晶さんが駆けつけてくださいましたが、どんなライブになることやら・・・。

スタート時間が迫ってくると、次々とお客様がご来場。

ごち会14周年記念ライブ第2弾

ごち会14周年記念ライブ第2弾 ごち会14周年記念ライブ第2弾 ごち会14周年記念ライブ第2弾

ごち会14周年記念ライブ第2弾 ごち会14周年記念ライブ第2弾 ごち会14周年記念ライブ第2弾

ごち会14周年記念ライブ第2弾 ごち会14周年記念ライブ第2弾

うさぎ幼稚園の子どもたちから、素敵な色紙をいただきました。ありがとう!

ごち会14周年記念ライブ第2弾

うさぎ幼稚園

今回コーラスで参加してくれるさくらちゃんが、ごち会最年少の受付係&ウェイトレスに! お手伝いありがとう!

さくらちゃん さくらちゃん

 

いよいよ、開演です。国際交流みやしろの大野様に開演のごあいさつをお願いしました。

国際交流みやしろ大野様

ここで事前収録した田代ともやビデオ「入院中の田代ともやからごあいさつ」を放映!

お客様がどのくらい来てくださるか心配していた田代さん。満員御礼ですよ~!

オープニングアクトは第1弾にも登場した龍邦さん。迫力満点の歌声に、会場も一気に引き込まれます。

龍邦

龍邦

「蝉時雨」につづき、コーラスのAYAちゃんが加わり、田代ともやの曲「古利根川」「アフガンの大地(初披露!!)」。

龍邦&AYA

「死んだ男の残したものは」他、アンコールを含め3曲を歌い上げました!

つづいて、今年3月の田代ともや&カナリヤ組 with 小池圭子さんのライブの映像に合わせて、利香さんのフラ、さくらちゃんとAYAちゃんのコーラスで送る「ガレキに花を咲かせましょう」です。

ガレキに花を咲かせましょう

ガレキに花を咲かせましょう

ガレキに花を咲かせましょう

ここで皆さまにご報告。前回の第1弾ライブ、豊田市Cafe & Dining BEATで行われた「秋ライブ」、「車いす大作戦」で寄付してくださった方々のおかげで、車いす3台を購入することができました。ご協力ありがとうございました。

車いす大作戦

そしていよいよ、江口晶さんの登場です! 1曲目は、出会って最初にチャリティーCDへ収録した「ウェルカムバック」。

江口晶

江口晶

3曲目、4曲目には、田代ともやのギターからウクレレに持ち替え、奥様の奈伽子さんのフラが加わりました。

江口晶&立松奈伽子

江口晶&立松奈伽子

5曲目に、田代ともやの曲「ヨコハマ ベイブリッジ」をウクレレバージョンで初披露!

江口晶

7、8曲目は再び奈伽子さんのフラとともに、ギターで演奏を。

江口晶&立松奈伽子

次は、田代ともやの曲「それでも君の街」です。ここで、ギターの茅根さん、コーラスのAYAちゃん、そしてボイスパーカッションでトモ君が加わりました。

トモ君ちょっと緊張気味かな?

それでも君の街

それでも君の街 それでも君の街

トモ君のボイスパーカッションをご覧ください!

そして最後は、龍邦さんと奈伽子さんも加わり、「Be Happy」を会場の皆さまと歌います!

Be Happy

会場いっぱいの拍手とともに、アンコールが沸き起こりました。アンコールの曲はごち会由来の田代ともやの曲「幸せの種」です。

幸せの種

幸せの種 幸せの種

幸せの種

幸せの種

ご来場の皆さま、素晴らしいライブになりました。ありがとうございました。

今回実現しなかった夫婦フラ対決は、次回へ持ち越しです。次回をお楽しみに!

なんと、ここで井戸を1基寄付してくださる方が! ありがとうございます、オークン!!

井戸寄贈

 

1

来る10月4日は、ごち会14周年記念ライブ第2弾です!

サウザンズ・オブ・スマイルズでお馴染みの江口晶さんが名古屋からやってきます!

オープニングアクトは龍邦さん、田代ともやもビデオで出演する予定です。

カンボジアのごち会小学校建設基金目標達成まで、あと一踏ん張りです! いっぱい募金して、病院にいる田代ともやをびっくりさせましょう!

ぜひお誘い合わせの上、ライブにいらしてください!

ごち会14周年記念ライブ第2弾