2

9月27日「こち会結成14年記念第一弾ライブ」も大成功!

集客も立ち見となり、それはそれは…これまでに最高のライブと言っても過言ではないくらいの内容となりました。

田代ともや

本日のオープニングアクトは、福浦喜明さんです。

福浦喜明

続いて、飯島ひとしさん。

飯島ひとし

そして、龍邦さん(写真ありがとうございます!)。パーカッションは、赤座靖さん。

龍邦

龍邦&赤座靖

そしていよいよ、病院から外出許可をもらって一時帰宅中の田代ともやの登場です!

14周年を迎えたごち会は、現在カンボジアに4校目となるごち会小学校を建築中で、11月には開校式を行うこととなっています。しかしながら、わたくし田代ともやはカンボジアに行くことができません。

大腸がんが転移して、ギターも弾けなくなるようなことは想像もしていませんでした。今回のライブは、ゲストミュージシャンにお任せして、自分は歌うことをもう諦めかけていました。

しかし、「ぴん助」様堀様はじめ病院でお会いした方々に、勇気と希望をいただき、こうして再びステージに立つことができました。

田代ともや

ごち会14周年記念ライブ

ごち会14周年記念ライブ

今回、田代ともやは脳に転移したがん(治療済み)の影響で、ギターが弾けません。そこでサポートギタリストとして、茨城から茅根さんが駆けつけてくれました。

そしてコーラスはAYAちゃん、キーボードは人見さとみさん、そしてそしてボイスパーカッションは本日デビューとなるトモ君です(パパをサポート)!!

ともトモバンド

親子共演の様子はこちらです!

ところで、「サクラの咲く頃」「流転」終わったところで、サプライズ! バースデーケーキの登場となりました!

バースデーケーキ

バースデーケーキ

ここで、誕生日会、即興アカペラで♪「リカにありがとう」がプレゼントされました。

良子さんというのは、いつもお世話になっている「3びきの子ぶた」のママです! 利香さんはもうわかってますよね!

このあと、「OH MY セニョリータ」「見上げてごらん夜の星を」を歌いごち会14周年記念ライブ第1弾は大成功となりました!

 

鬼怒川の大水害の支援として開始した「車いす大作戦」の募金も合計¥37,229となりました。(内、新井龍邦氏¥5,000)

車いす大作戦

また、27日(土)豊田市Cafe & Dining BEATで行われた「秋ライブ」では、車いす大作戦の募金¥13,293を寄付してくださいました。

BEAT

豊田地区とごち会本部を合計すると「車いす2台購入!」が確保できます。

早速、業者に手配して、被災地の常総市にお届けします! 報告まで暫くお待ち下さい。この活動はこの後も続きます! 引き続き応援して下さい!

本日は、応援いただいた…豊田市民の皆様と埼玉県のごち会の皆様に感謝のお礼まで!ありがとうございます。

 

なお、ごち会名古屋支部では、9月13日に「カンボジアに小学校を基金ライブ」を開催し、参加費、カンパ、CD売上などで、83,000円もの募金が寄せられた他、Gift様のCD売上から26,000円も寄付していただきました。

田代ともや

こちらは、ママちゃんズが送ってくれたマシュマロ電報と、タンバリンおじさんがくれたお花です!

2

 

本日(9/24)、突然、熊本県からごち会八代支部の西村さんが、病院に来てくれました!

遠路はるばる、ありがとうございます!

西村さんと田代ともや

1

埼玉県立がんセンターに入院直後、同室の先輩患者の掘さんに出逢いました。

掘さんは放射線治療のことなど私に色々と教えてくださいました。私はごち会の話をすると大変興味を持っていただき、早速HPもご覧になられたようで…ご自身の退院後カンボジア井戸掘り支援にご協力いただけることになりました事、遅くなりましたがご報告いたします。ありがとうございました。

堀さんと田代ともや

⚫希望ある活動として

未定ではありますが私のオリジナルバンド「TOMOTOMOCLUB」と共に新たにレコーディングする予定が決まりました。新作の完成を楽しみに待っていてください。

掲示板にて、病院でお会いした「ぴん助」様から素敵なコメントをいただきました。

田代ともやの返信を含め、ここに転載してご紹介いたします。

------------------------------------------------------------------------------

★ はじめまして / ぴん助 ♀ 2015/09/16(Wed)

田代ともや様

はじめまして。

今日、がんセンターでの「石井先生ご夫妻のボランティアコンサート」でお会いした者です。

アンコール「広い河の岸辺」が終わり、講堂を出て、エレベーターを待っていると、ご機嫌に「広い河の岸辺」を口ずさみながら近づいてくるひとりの男性のお姿が! その姿、その美声、タダ者ではない!ナニ者!と思いました。「歌をやっているんです。タシロトモヤです」の挨拶を頼りにこのサイトに辿り着きました。

私は、父がこちらにお世話になって丸4年になります。

実は、がんセンターでは、「クリスマス」と「七夕」にスペシャルなコンサートを行っています。

私たち患者さん、そのご家族も、来月からコンサートに出演するため、石井先生の歌の特訓が始まります。

歌って良いですよね!

田代さんが「元気たくさんいただきました!」と先生ご夫妻に笑顔で話されていましたが、田代さん自身、歌で沢山の方々を元気づけてきたのですね。

明日も一日、「がんばっぺ!」

 

☆ Re: はじめまして / 田代ともや ♂ 2015/09/16(Wed)

名を名乗るほどではありませんが…石井御夫妻様☆の生声に感動させて頂きました。

ぴん助様☆…名前から男性のように感じますが…確か女性の方とお話した様な気がします? 頭が混乱しています。

とにかく、私たち患者の為に素敵な音楽活動されている事に感激しました。

欲を言えば…お話しのスピードをスローダウンして頂ければ…患者さんに優しいかも?(笑)

 

☆ Re:私は女性です(笑) / ぴん助 ♀ 2015/09/17(Thu)

田代ともや様

ぴん助、はい、女性です(笑)。

学生時代、ぴんちゃんと呼ばれていたので、このペンネーム久々に使っております(笑)。

丸4年、父のがんの闘病と寄り添ってきました。

父は6回手術、33回放射線、3回の抗がん剤、長期入院も含む8回の入院をしています。昨年の11月には、CTの検査の後、主治医に「がんがどこにあったのかわからないくらい、きれいになっている。科学では説明できない何かがあるのかもしれない(笑)」といわれました。

放射線の治療の効果は、時間をかけてじわじわと現れてきます。

とにかく口にできるものを口から食べて栄養つけて、泣いて、泣いて、泣いて、笑って、大笑いして、感動して、心の栄養もとりましょう。

決してひとりで戦おうと思わないでください。

カンボジア、東北の被災地、様々な場所で元気と笑顔を届けてきた田代さん。

たまには、み~んなから元気と笑顔と勇気もらおうよ!

今は、それが治療だよ!

 

☆ Re: はじめまして / 田代ともや ♂ 2015/09/17(Thu)

どれだけの方が、ぴん助様の書込みを読んで感動されたでしょうか!

私の姉たち…3人で希望の涙が止まりませんでした。手がしびれて…上手く表現(書込み)出来ませんが、ぴん助様のお父様にお会いしてパワーを頂きたいぐらいです!

9/29の院内ライブを楽しみにしています。

 

☆ Re: 奇跡の宝石箱やで~ / ぴん助 ♀ 2015/09/19(Sat)

田代ともや様

昨日の夜遅く、田代さんの書き込み読みました。

そして今日、父の2か月に1回しかない通院日だったのです!

しかし、病院の受付で「田代ともや」さんのお名前をいっても、そういう方は入院されていませんが…、の回答。そっかぁ、と思って病院内うろうろしていたら、ばったり遭遇。感動しましたわ!

そして熱望する父とのご対面~となりました!

しか~し!

田代さん!

石井先生のコンサートの後、お会いしたのは、たしか、今週の火曜日でしたよね! 今日は金曜日で、まだ3日しか経っていない…。

確かあの時は、講堂からエレベーターまでの廊下を、なんとも影のある哀愁のこもった歌声で(それがまた良かったのですが…)「広い河の岸辺」を歌っていました。

声をかけると、「もうだめなんです…。歌うなんてとんでもない」とのお言葉。正直、本当にだめなのかと思っていました。

しか~し!

今日、父と母とお見舞いにいくと、めちゃくちゃ元気! すっごい元気! 元気はつらつ! 目の輝きが違う!

「今日は午前中、4人の患者さんと話して、話を聴いて励ましてあげたんです!」

たった3日で人間ってこんなに変われるの!!

こんなに前向きになれるんだ!!

すごいな~と思いました!

4年前の病院での「クリスマスコンサート」の時、父はとても危険な状態でした。それでも手押し車を手に、無理やり歩かせてコンサートのある講堂へ連れていきました。

手術でほとんど声が出せない、食事がとれなく体はふらふらゾンビ状態。

それなのに、コンサートで「風」という曲の合唱が始まると、出ないはずの声で歌っているんです。涙を流しながら歌うんです。

そしてそれがきっかけで目を見張るほどの回復をみせました。

本当は再手術が決まっていたのですが、それを回避するほどの回復ぶりでした。

その時、「歌の力」ってすごいな!と思いました。

父が元気になったら今度はこのステージに一緒に立ちたいと思いました。

石井先生のご厚意で、昨年の「クリスマスコンサート」に、がんセンターの患者と家族のサロン「いこいの場」の有志でステージに立ちました。

ますます「歌の力」ってすごい! って実感しています!

一緒に歌う仲間がいること、それを応援し、バックアップしてくださる方々がいることに心からありがとうって思っています!

歌ってすごいよね!

人と人のつながりってすごいよね!

小さな奇跡が、とてつもなくおっきな奇跡を生むんです!

今日もまたすごい奇跡、生まれましたね!

追伸

病院の帰り、イトーヨーカ堂に買い物によったら、そこで「いこいの会」のこれまたパワフルなお姉さまとバッタリ。これもまた奇跡。

「また、すごい人がいこいの仲間になったよ」と伝えておきましたよ(笑)

 

☆ Re: 感謝です! NEW / 田代ともや ♂ 2015/09/21(Mon)

ぴん助様のお父様にお会い出来て感謝です。

本当に歌の力は魂しいそのものです! 実は石井御夫妻のライブを拝見した翌日から4階のデッキで発声程度の歌を囁いています。もちろん、ライブがで来るよう回復したと思っています。現在も右手が不自由で上手く書込み出来ませんが、ここで出会った癌患者さんの生きざまを伝えたいと思います。お父様の一言一言の重みに感謝します。

 

⚫️ごち会車椅子大作戦

すでにごち会は、福島県いわき市「あーちゃん号」の車椅子寄付を(プルタブ集め)していますが、この活動以外に拡げます!目的は…カンボジアでの地雷被害者の子供達支援・水害被害でお困りの常総市社協への贈呈など提案します。

私自身が歩くことも困難な状態になり、車いすの必要性を身にしみて実感しました。水害の現場に行きたくても行けない私ができることはこれしかないと思い、電話により常総市の社会福祉協議会に確認しました。浸水被害の対応に忙しい中、車いすも流されてしまっていることを教えていただきました。必要な台数全てを用意することはできませんが、皆さまにご協力・ご支援をお願いし、常総市に1台の車いすを贈呈したいと考えております(もちろん、募金額によっては2台目、3台目も考えております!)。

継続して支援しているカンボジアでも、車いすを必要としている人はたくさん存在します。都市や観光地では地雷除去が進んでいるものの、地方にはまだ多くの地雷や不発弾が埋まっており、事故も少なくありません(地雷や不発弾とわからず遊んで事故に遭う子どもたちも多い!)。また、当然ながらその他の原因によるケガや病気によって車いすを必要としている方がいます。そういった方々の活動の手助けとなるよう車いすを贈呈したいと考えています。

そして最後に、たくさんのプルタブを寄贈してくださった杉戸町に1台寄贈したいと考えております。

田代ともやと車いす

募金は一口¥1,000とします。募金してくださった方には、CD"サウザンズ・オブ・スマイルズvol.4"を進呈致します(すでにお持ちの方もコレクション用やプレゼント用にどうぞ!)。

サウザンズ・オブ・スマイルズ vol.4

こちらのCDは、11組のアーティストが、東日本大震災支援のため、田代ともやの元に集まり作成されたチャリティーアルバムです。

  • ガレキに花を咲かせましょう/田代ともや
  • 緑のドレス/平松 泰
  • 君はもう帰らない/斉藤哲夫
  • 二倍遠く離れたら/中川五郎
  • まんまる・らぶ/さかもとふみや
  • もしころんだら/小向 定
  • 風街の季(かぜまちのとき)/浅井のぶ
  • aia/コウダリョウイチ
  • しあわせの手/末松よしみつ
  • ZIPANG/龍邦
  • 虹色の未来/Gift
  • Be Happy/江口 晶    全12曲

1台でも多くの車いすを寄贈できますよう、皆さまのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

メール・FAXにてお申込み → 入金確認後郵送にてお届けします。

E-mail:gochikai@gmail.com FAX.0480-32-9032

お振込先

郵便振替:00130-7-560930

加入者名:アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会

2

田代ともやの近況報告です。

木曜日(17日)から始まった抗がん剤治療は、今のところ大きな副作用も見られす、経過は順調です。

脳に転移が見つかる前から痛みがあった右の腰は、骨盤に転移していたがんによるもので、痛みが取れるまでは車椅子生活となりそうです。

田代ともやと大谷夫妻

抗がん剤は、胸に埋め込んだポートから投与する方式で、今回は最初の投与ということもあり、入院して経過を見ながら投与しています。特に問題がなければ、入院せずに自宅で投与・治療することができるため、軽度の仕事であれば投与しながら可能となります。

また本日は、いわき市薄磯から、21日に開催される「縁(えにし)・いわき応援祭コンサート(小名浜市民会館)」で販売するごち会のグッズやCDを引き取りに、お見舞いを兼ねて大谷夫妻がいらっしゃいました。ご夫妻からは、いわき市豊間のお祭りでのCD売上金¥64,500もいただきました。うち10組分は、応援祭コンサートにも出演される古滝はなこさんがお買い上げくださいました。

 

縁(えにし)・いわき応援祭コンサート

大谷夫妻には、杉戸町社会福祉協議会で集められたたくさんのプルタブを、「全国に車椅子(あーちゃん号)を贈る」活動をしている岬花江さん(岬さんもコンサートに出演します!)への輸送をお願いしました。

プルタブ from 杉戸町

田代ともやの近況報告です。

脳で見つかった6ヶ所(うち5ヶ所は最初に見つかったものより小さいもの)のがんの治療(放射線治療)は、昨日11日で終了しました。

がんの影響で不自由になった右手ですが、治療の成果が現れるのはしばらく先になるそうです。リハビリは続けておりますが、しばらくの間メールや掲示板への書き込みは困難な状態が続きますことご了承ください。

来週からは、抗がん剤治療が始まります。これまでより強い抗がん剤なので副作用との戦いも厳しくなると思われます。

インターネットの利用が可能な病院なので、メールや掲示板への書き込みは随時チェックしています。すぐには返信できないかもしれませんが、田代への応援メッセージは大歓迎です。

ごち会の活動共々、応援・ご協力をよろしくお願いいたします。

田代ともや

ごち会の活動とは直接関係ありませんが、プライベートで購入したハイエースワゴン(10人乗り)の引き取り手を探しています(治療費に充てるためで、100万円以上を希望しています)。走行距離はおよそ12.5万kmです。ご購入を希望される方がいらっしゃいましたらお知らせください。車の詳細についてもごち会へお問い合わせください。

ハイエース

ハイエース

ご協力よろしくお願いいたします。

 

1

掲示板でご覧になった方はご存じと思われますが、田代ともやの大腸がんが、リンパや脳に転移していることが判明しました。

今後治療に専念するため、一部の活動をキャンセル致します。皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

掲示板などで、多くの方々から応援のお言葉をいただきました。厚く御礼申し上げますとともに、一部をここに転載させて頂きます。

 

8月26日 田代ともや/重要なお知らせ

ごち会結成14周年を目の前にして私くし「田代ともや」の身体についてご報告致します。

今年の1月に大腸がんの摘出手術の為に春日部市にある庄和中央病院に入院。手術は成功し、3月中旬に退院しました。その後、回復ライブや講演会を開催…快調なスタートをしたところだったのですが、大腸がん転移で膵臓(すい臓)裏側リンパなど…すでに手術は不可能な状態との事です。

このような事態を自ら公開するのは、とても辛くて重い感じですが、現実の事としてご報告するしだいです。今後は、「がんセンター伊奈」に入院。抗がん剤治療を続ける予定になっています。

したがって、「講演&ライブうさぎ幼稚園」や東北ツアーなど一部の活動をキャンセルする事になりました。(すでに主催側には連絡済)皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご了承くださるようお願い致します。

※ただし、9/27ごち会定例ライブ&10/4ごち会スペシャルライブ&11/29ごち会14周年記念は予定通り開催いたします。そして私も参加出来るよう目標に向かって頑張ります。

 

早速、電話ありがとうございます。

皆様にもお伝えしますが…もっとも苦しい闘いが続きます!

病院へのお見舞いなどご遠慮下さい。必ず元気になって帰って来ます!では~また!

 

8月28日 いわきQUEEN 様/いわきQUEEN

いわき The QUEEN 9/23(水・祝)のLiveは延期です!

お客様は田代さんを待ってます。

震災後、津波で全滅したいわき市の「豊間 薄磯」地区の全壊した住宅の2階の窓に「田代ともや ありがとう!」という手書きのポスターが何軒も貼ってありました。

いつもこのポスターが気になって通り過ぎていました。

いわき駅前でライヴハウスをやっているワタクシに田代さんのLiveの相談に来てくれたのは「豊間 薄磯」地区の有志の皆さんでした。

その時、田代さんにどれほどお世話になったのかをたくさんたくさんお聞きして、あの手書きのポスターの意味が良く解りました。

「豊間 薄磯」地区の皆さんは田代さんに頂いた愛をまだまだ全然返してないと言ってます。

浜の方々は大変義理堅く、借りた物は倍返しをするのが当たり前。

返さずにはいられないので、早く返したいそうですv(^o^)/

今は全て取り壊されて一面何もない広大な海沿いの土地になっていますが、眼を閉じるとあの時の光景が浮かんできます。

今は「田代ともや ガンバレ!」って書いてあります。

延期した日程を早く決めましょうね!

 

8月30日 田代ともや/嬉しくて涙が止まりません… 

2011年3月11日東日本大震災から5回目の秋を迎えようとしています。

今では、家族のようにお付き合い頂いている「薄磯・豊間」の皆様。

QUEENでのライブでは…いつも100名以上の集客にいつも驚いていました。ステージから見えて来る観客の顔は震災当時に出会った皆様でした。再会した皆様の笑顔にいつも泣いてしまいました。そしてこの度のライブが延期になってしまったことをとても残念に思っています。皆さんと会えることを楽しみにしていましたが、再びがんと闘うことになりました。

QUEENの書き込みを読んで涙が止まりませんでした。震災後出会った皆様の生きる勇気をもう一度噛みしめながら私も精一杯生きていこうと思います。ステキなメッセージありがとうございました。

 

9月5日 田代ともや/短文で失礼します。

吉村さん☆山本さん☆のうちんさん☆書込みありがとうございます。

急遽、がんセンター伊奈に入院する事になりました。明後日からは、脳に転移した癌の放射線治療をやります。大変難しい治療として聞いて、今からハラハラドキドキしています。

ごち会の広報『村上氏』が公開してくれた自分のpvを観ながら…自分の気持ちを落ちかせています。久々に聴く我が楽曲に楽しんでいます。(自画自賛)(笑)

皆様も私の歌をもう一度…ご覧になって人気チャートに登録して下さい。そして、たまには明るい話題の提供をお待ちしていますヨ!今回もこれも頑張りますからギャラを上げて下さい!(笑)

人気投票第2弾! これまでのPVの人気投票を行います。

選べるのは最大3曲まで!

皆さまのお気に入りはどの曲でしょうか? (What are your favorite Tashiro's songs? - Max 3 songs!)

投票は、この記事の一番下にあります。

 

1.アフガンの大地 (Afgan no daichi)

2.カンボジア (Cambodia)

3.カンボジア ライブバージョン (Cambodia, Live ver.)

4.カンボジア英語バージョン (Cambodia, English ver.)

5.幸せの種 ライブバージョン (Shiawase no tane, Live ver.)

6.え・ん・ぴ・つ (E-n-pi-tsu)

7.サンライズ (Sunrise)

8.サンライズ英語バージョン (Sunrise, English ver.)

9.Oh Svy Chanthy (スワイ・チャンティ / ឱ! ស្វាយចន្ទី)

10.がんばっぺ! (Ganbappe!)

11.ガレキに花を咲かせましょう (Gareki ni hana wo sakase mashou)

12.それでも君の街 (Soredemo kimi no machi)

13.廃墟の街 (Haikyo no machi)

 

*************************** 投票・結果はこちら ***************************

1人1回(最大3曲)でお願いします。(1 vote per 1 person(Max 3 songs).)

あなたはどの曲が好きですか? (What are your favorite Tashiro's songs?)

結果を見る (View Results)

Loading ... Loading ...

曲名の前の四角(□)をクリック(タップ)してお好きな曲を3曲選んでください(が付きます)。

その後、投票(Vote)  をクリックしてください。

 =======================================

あなたはどの曲が好きですか? (What are your favorite Tashiro's songs?)

  • それでも君の街 (Soredemo kimi no machi) (20%, 10 Votes)
  • え・ん・ぴ・つ (E-n-pi-tsu) (14%, 7 Votes)
  • サンライズ (Sunrise) (12%, 6 Votes)
  • カンボジア (Cambodia) (12%, 6 Votes)
  • ガレキに花を咲かせましょう (Gareki ni hana wo sakase mashou) (12%, 6 Votes)
  • がんばっぺ! (Ganbappe!) (10%, 5 Votes)
  • アフガンの大地 (Afgan no daichi) (10%, 5 Votes)
  • 廃墟の街 (Haikyo no machi) (6%, 3 Votes)
  • カンボジア ライブバージョン (Cambodia, Live ver.) (4%, 2 Votes)
  • 幸せの種 ライブバージョン (Shiawase no tane, Live ver.) (2%, 1 Votes)
  • サンライズ英語バージョン (Sunrise, English ver.) (0%, 0 Votes)
  • Oh Svy Chanthy (スワイ・チャンティ / ឱ! ស្វាយចន្ទី) (0%, 0 Votes)
  • カンボジア英語バージョン (Cambodia, English ver.) (0%, 0 Votes)

Total Voters: 18

Vote

Loading ... Loading ...

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カンボジアのごち会小学校建設にご協力ください。

詳しくはこちらのページへ。

ごち会小学校4校目 タアン小学校

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 10/27 「幸せの種 - ヨヘン紫乃」は、プロダクションの意向により削除しました。