1

3月25日と26日にKRY山口放送で放送された「おはようKRY 県人アワーふるさとdeつなごう!」田代ともやのインタビューがポッドキャストで公開されました。

3月25日放送分

3月26日放送分

1

本日は、復帰後第2弾となるライブです! ヒップホップダンス教室「Y&Yカンパニー」の横川芳枝さんは、古くからの「ごち会」支援者です。昨年夏のカンボジアの子どもたち来日では、Y&Yカンパニーの子どもたちとの交流も行われ、一緒にダンスをしました。

「DANCE!ダンス!DANCE!」は毎年行われている発表会です。今回は特別に田代ともやの復帰ステージを用意してくださいました!

桶川市民ホール

桶川市民ホール

埼玉県の桜開花は2日前の27日。ここ桶川の桜も3分から5分咲きとなっています。

Y&Yカンパニー DANCE!ダンス!DANCE! vol.17

控え室にて。

田代ともや

例年通り、撮影のお仕事も。歌だけでなく、お仕事も復帰です!

田代ともや

田代ともや

田代ともや

... "Y&Yカンパニー DANCE!ダンス!DANCE! vol.17" を続けて読む

今年11月に完成予定の『カンボジアごち会小学校オーナー会』ご協力様の皆様には大変お世話になります。いよいよ6月より建設を開始しまして、11月の中旬には完成する予定となります。感謝申し上げます。

田代ともやベストアルバムの売上を含む…目標額350万円には届きませんが引き続き、ごち会メンバー一丸となって活動を続けます。これからも宜しくお願い致します。

☆ごち会小学校オーナー会メンバーの皆様(敬称略・順不同)

●ぷらすわん(愛知県)●カンタティモール(愛知県)●本田智奏×2(愛知県)●野口理絵子(愛知県)●吉村達也&山本高史(愛知県)●螺澤智子(愛知県)●金谷厚(東京都)●石崎信郎(東京都)●佐藤圭一&やぎちさと(千葉県)●萩野幸子×2(三重県)●仙波好伸(愛媛県)●坂野信義(山口県)●飯島ひとし(埼玉県)●真野裕子(埼玉県)●坂寄栄司(埼玉県)●青柳栄子(埼玉県)●神谷英樹(埼玉県)●石井政行(埼玉県)●長谷川光司(埼玉県)  ☆21口×¥30,000=¥630,000(3/26現在)

以上21口(19組)です。ご支援ご協力に感謝申し上げます。

1

愛知県豊田市の一区会館でのライブが無事に終了。

約70名様のお客様は〝中山ラビ〟さんのライブにうっとり…

中山ラビ 中山ラビ

そんな中、私くし田代ともやは、何とか2曲を披露しました(♪サクラの咲く頃・♪流転)。

田代ともや 田代ともや

田代ともや 田代ともや 田代ともや

田代ともや 田代ともや 田代ともや

田代ともや

CDもたくさん売れましたが、何よりも嬉しかったのが…BEATのマスターの山本さんやCDジャケット写真を撮って頂いた吉村さん達から「カンボジア小学校建設基金」3万円を預かったのです!

素敵なサプライズに感激しました。豊田市の皆様に感謝いたします!

田代ともや 中山ラビさんと山本さん夫妻

BEAT

BEAT

BEATにて

(中山ラビさん、山本さん夫妻、吉村さんとの記念撮影)

ありがとうございました。元気になったら歌いに行きます。

(これらの写真は、吉村さんに提供していただきました。ありがとうございました!)

3/23 追記

私と中山ラビさんと写したツーショット写真はお気に入りとなりました。何故かと言うと1970年代後半から何度かライブをご一緒しましたが、ツーショット写真はありませんでした。貴重な思い出写真となりました。

改めて吉村さんに感謝いたします!

田代ともや・中山ラビ

1

もう既にお手元に届いている方もいらっしゃいますが、本日3月21日はベストアルバムの発売日です!!

田代ともやは、中山ラビ アコースティックLIVEでベストアルバム発売のご挨拶をするために、愛知県豊田市にやって参りました!

中山ラビ 生きる証

リハーサルも順調に進み、

田代ともや

間もなく、ライブが始まります!

昨年夏に来日した踊りの先生は、サンライズ孤児院で子どもたちに踊りを教えるほか、アマゾンアンコール(古典舞踊を披露するレストラン)などでダンサーをしています。

踊りの先生

さらには、こんな国賓をお迎えするお仕事も(カンボジアを訪問したオバマ大統領夫人にお花を渡す踊りの先生)。

サンライズ孤児院には、踊りの先生だけでなく、音楽(古典舞踊)の先生、英語の先生、絵画の先生、パソコンの先生などが子どもたちに様々なことを教えています。

子どもたちは18歳になったら孤児院を出なければなりません(学校を卒業するまでは、サンライズが運営するアウトリーチという施設で生活します)。親がいない子どもたちは学校を卒業したら自立しなければなりません。そのためにも、様々な技術の習得が必要となっています。

日本に留学したり就職する方法はまだ確立されていませんが、近い将来サンライズの子どもたちが留学・就職で再来日する日が来るかもしれません。そのためには、日本語の先生も必要ですね。

1

退院から3日経った3月14日、ON AIRにて2ヶ月遅れの新年会(&退院祝い!)を開催しました。

新年会

司会進行は、復活したこの方、ちょっとスマートになった田代ともやです!

田代ともや

田代ともや

田代ともや

田代ともや

様々な方から、お花やプレゼントをいただきました。ありがとうございます!

今回のお料理は、オバチャンズ&ママチャンズ、いつも美味しいお食事をありがとうございます!

オバチャンズ

ママチャンズ

こんなにたくさんの方にお集まりいただきました。

新年会 新年会

菊地さん、横江さん 三浦さん

埼玉新聞の菊地さんと横江さん。そして、山口放送の三浦さん。

浅見さん マハナ・フラ

浅見さんとマハナ・フラの皆さん。

キムさん 龍邦さん

埼玉福祉専門学校のキムさんと、おなじみ龍邦さん。

ちゃるぱーさ

ちゃるぱーさのお二人からは、ごち会小学校オーナー会の申込みをいただきました!

オバチャンズ ママチャンズ

オバチャンズとママチャンズ。

大谷夫妻

いわき支援でお友だちになった大谷夫妻も駆けつけてくれました。ご夫妻は、津波で住まいを失い、現在はその経験を生かし震災の「語りべ」をされています。当時の様子や5年目に入った想いなどを熱く語ってくださいました。

瓦そば 瓦そば

遠路、下関と福岡から来てくださいました田代さんのお姉さん久美子さんと娘の恵美さんです。下関名物「瓦そば」をごちそうしてくださいました!

久美子さんと恵美さん

そしてそして、お見舞いに続き、再登場のあご勇さんです! 会場のボルテージは最高に!!

あご勇さん

飯島ひとしさん

飯島ひとしさんも小学校オーナー会に申し込んでくださいました。感謝!!

鈴木さん 戸室さん

断髪式でお馴染み鈴木さんと、田代さんと同時期に目を患ってしまった戸室さん。

尾張さんと富永さん 宮代国際交流協会

カンボジア渡航やいわき支援でお馴染みの尾張さんと富永さん。

大野さん他国際交流みやしろの皆さん。

小川さん夫妻

昨年行ったカンボジアの子どもたちの交流会でもお世話になったSBハートステーションの小川さん夫妻。

ここでサプライズ!

千津子さん

千津子姉さんのハッピーバースデー!

 

ここで、サンライズ孤児院から田代さんへのお見舞い&応援メッセージです!

最後は、春日部イブニングロータリークラブの細井会長に締めていただきました。

春日部イブニングロータリークラブ細井会長

最初、か細い声だった田代さんも会が進むにつれて声に張りが出てきました。よいリハビリになったと思います。

今後、抗がん剤治療が控えておりますが、体調の管理に気をつけながら体力の回復に努めていきたいと思います。

本日は40名以上もご参加いただきました。本当にありがとうございました。(ご紹介が漏れてしまった皆さま、ごめんなさい!!)

田代ともや

田代ともやより(掲示板より転載)

昨夜の午後7時から〝2ヶ月遅れの新年会&退院祝いパーティー〟が超満員の中、開催されました。ごち会オバチャンズやごち会ママチャンズが作る料理に古里である下関郷土料理〝瓦そば〟を作ってくれた姉と姪。40名以上のご参加頂いた皆様は、豪華な料理にご満悦!全員の方にメッセージ頂いた言葉に感動をいただいきました。

あご勇さんのサプライズライブやカンボジアサンライズ孤児院のビデオメッセージなど…

私にとって思いで深い、大切な一日となりました。

これからも新しい気持ちでゆっくりの歩みたいと思います。ありがとうございました。

 

1

全国の皆様☆各ごち会の皆様☆今日は、とても嬉しいお知らせです。

1/18にレコーディングを終了後から約一週間後の1/24に緊急入院した私くし田代ともやは…明後日の3/11午後、退院する事になりました。(キャ〜!)

大腸がんとリンパ切除手術後の痛さは、今だに残っていますが…食べる事も、歩く事も出来ます。活かされた命に感謝致します。そして、これまで応援して頂いた皆々様に御礼を申し上げます。ありがとう御座いました。

さて、これからは抗がん剤治療が始まりますが…副作用に負けずに頑張りたいと思います。

今日のところは、弱音を吐かない!田代ともやでした。(笑)

4

昨日は、お友達のあご勇さんがお見舞いに来てくれました! ありがとうございます!

あご勇 あご勇

で、タイトルの「大切な報告」について。(以下、掲示板より転載)

これまで、ごち会の活動にご支援ご協力頂きまして誠にありがとうございます。

本日、主治医より私や家族に重大な話しがありました。

〝大切な報告〟とは、来週の中旬には退院することになりまして…有り難い報告だと思いしや!今後の治療法についての話し合いでした。

そうなんです!〝抗がん剤治療〟が待っていたのです。春には皆様と再会出来ることを楽しみにしていたのですが、しばらくは旅に出る事は出来ません。

但し、単発で移動は可能かと思われますので身体と相談して、九州や愛知などお邪魔したいな~なんて…勝手に想っています。

どうしても、カンボジアの奥地に小学校を建てたい!CDを売って建設費を集めたい!

そんな意気込みで病室からメッセージを発信しているのですが…なかなか世間には届かないのが現実です!どうか、皆様の力強いパワーを今一度、私に集めて頂きたいのです!やって頂きたい事は…小学校建設基金やCDなどのPRチラシの配布です!

ご連絡頂ければ、ごち会スタッフが発送しますので、ご連絡下さい。

さらに退院後の3/29(日)午後3時~桶川市民ホール

CD発売ミニライブ(Y&Yダンス発表会・ゲスト)を開催しますので、お越し下さい。

か細い声になると思いますが、一生懸命歌います。

また、3/21の発売日には豊田に行きたいと思っていますが、家族や主治医が許してくれません。誰か〝私を豊田に連れてって〟そんな気持ちです!

報告が長くなりましたが…なんとか生還した田代ともやの報告です。これからも治療は続きますが、私のことを忘れないでくださいね!

今年も3.11がやって来ます。福島支援が中断している事に…申し訳なく思っています。

福島の皆様…本当にゴメンナサイ!カンボジアの子供達…「3月には行くから」ねって、約束したのにゴメンナサイ!

田代ともや

1

昨日のことでした。出ました。開通しました! お腹すっきりです!

本日は、鈴木夫妻に再び髪を切ってもらいました。ありがとうございます。

田代ともや 鈴木夫妻

昨日はお腹、今日は頭がすっきりです!

ご飯はお粥ですが、おかずは普通になりました。

病院食

田代ともや 田代ともや