3月18日に行った視察では、井戸がシェムリアップ州西部、小学校が州北部と離れていたため、こんなルートで移動しました。

視察ルート

北を回るルートは、今回初めてでしたが、二人とも爆睡していたため、残念ながら映像は残っておりません・・・。

各井戸の詳細については後日掲載いたします。

 

 

上海東浦空港で出国手続きを済ませ、ちょっと高めの食事を・・・

image

成田へは予定より早く飛び立ちました。

image

image

着陸前に強風のためかなり揺られましたが、ほぼ時刻通り無事成田に到着。お疲れ様でした。

image

image

サンライズ孤児院の子供たちの来日は決まりましたが、実現させるには、まだまだ皆様のご協力が必要です! 何卒、よろしくお願いいたします!!

シェムリアップを45分程遅れて出発しました。機内食はスナック菓子とパンでした。

image

image

無事上海東浦空港に到着。普通に入出国カードに記入し、中国に入国します。もちろん荷物も受け取って。

image

image

image

ここは1階、搭乗するには3階に移動します。あとは手続きが始まるのを待つだけです。出発は上海時間で9:10となっています。

image

タービーにホテルに送ってもらい、パッキング&シャワータイム。

image

ホテルの車で空港へ。いよいよカンボジアを発つ時間が迫ってきました!

image

image

22:45発の中国東方航空便です。この便は、往路で乗ってきた便の折り返しです。来る時はかなり遅れましたが、果たして今日は時刻通りに来るのでしょうか・・・。

シェムリアップ国際空港は、拡張工事が行われ、現在は搭乗した口が6つあります。

image

image

image

image

ところで、搭乗手続きでは、上海までのチケットしかもらえませんでした。荷物票も上海まで。心配になって同便に搭乗する日本の旅行会社の添乗員さんに確認したところ、「行きはよいよい帰りは怖い」で、一度中国に入国し、預け荷物も受け取らないとならないそうです。
う~ん、どうなることやら・・・。

ランチの前にお買い物をしていると、本日のトゥクトゥクドライバー、ダービーのお友達サイモンが通りかかりました。

image

では、タービーと私達4人で、新しくできた吉野家で、日本の有名なファーストフード「牛丼」をご馳走することになりました。

image

image

image

image

image

日本の牛丼、二人は気に入ってくれたのかな? ちなみに、紅ショウガ、サイモンは○、ダービーは×だったようです。

3日目の朝となりました。本日は、サンライズ孤児院での最終レコーディングを行う予定です。

image

image

昨日、別れてからも歌の練習していたらしいので、どこまで上手くなったのか楽しみです。

image

image

image

image

image

子供たちの歌は昨日よりも数段良くなっていました。「サンライズ」「カンボジア」ともに無事レコーディング完了。さらに、サンライズ孤児院の提案により、新しいテーマソングもレコーディングもさせていただきました。

これで全て完了かと思ったら、さらにサプライズ! 私達のために歌と踊りを披露してくれました。

image

image

image

これには田代さんも感激!!

image

持参したカンボジア通信(前回の視察レポート)は、日本語でありながら子供たちは興味津々!

image

最後に、みんなで記念撮影。

image

次にみんなに会えるのは、7月下旬からの来日ですね。今からその日が楽しみです。
来日を実現させるためにも、日本の皆様、ご協力よろしくお願いいたします!

ショッピングと夕食のためにナイトマーケットへ。
カンボジアに移住し、自費で魚の研究をしている佐藤夫妻のお店は残念ながら臨時休業。そこでお土産に持ってきた「達磨」を隣店に委託。体調を崩されたとか、早く良くなってくださいね~!

image

image

夕食は、長年カンボジアで日本料理店を経営する名物お母さんがいらっしゃる「米咲」へ。

image

image

最後は元気なお母さんと記念撮影です!

午後はいよいよサンライズ孤児院でレコーディングです。

image

今年の夏休みに、サンライズ孤児院の子供たちを日本に招待し行う交流会についての打ち合わせを行い、

image

契約書にサイン!

image

あとは、渡航費用や滞在費の確保です。皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

そして子供たちとPVの撮影です。

image

image

image

image

歌のレコーディング(今日は練習!)を行いました。

image

image

そして来日するメンバーのインタビュー、

image

日が落ちてきたところで、再びPVの撮影を。

image

image

image

これで本日の撮影は終了です。あとは、翌日のレコーディング本番のみです。果たして、うまくいくのでしょうか・・・。

2日目の朝を迎えました。本日はサンライズ孤児院でレコーディングをする予定です。

image

その前に、オールドマーケットでお買い物。

image

image

image

image

そしてお仕事前の腹ごしらえ。タケオゲストハウスへ。なんとお店の前が工事中! 仕方ないので、堂々と路駐です(笑)

image

image

image

田代先生は、ドライバーに日本語のレッスンです。

小さな兄弟の子守をしながら、授業を受けるお姉さんもいます。

image

学校の関係者と記念撮影。

image

子供たちが手を振ってくれました。

image

敷地内にある大型井戸は、消耗品がダメになって使用できなくなっていました。たくさん使ってくれたからでしょうか。

image

image

立派な門の下で記念撮影。

image

帰りもバイクに揺られ、出発地点に戻ります。

image

image

お疲れ様でした!