井戸視察と学校視察の間に地元のレストランに寄ってお昼を食べました。そこで出てきた魚のフライはこちら。

スパイニール スパイニール

独特な模様をしています。そこで、ナイトマーケットのお魚博士、佐藤さん(←ブログ名です。リンク先最下部でご紹介)に聞いてみたところ、「スパイニール(トゲウナギ)」の仲間だとか。

生前の姿がお魚博士のブログにありました。切り身になっていない魚が嫌いな人でなければ、ぜひご覧ください。

~シェムリアップ淡水魚研究所~

市場の魚シリーズ39(スパイニール)

左側の小さな目玉模様のついた魚が「ピーコックスパイニール」。ピーコックつまり孔雀模様ということですね。

そして、右側の大きな水玉のような模様の魚は「タイヤトラックスパイニール」。トラックのタイヤ模様とは、おもしろいネーミングですね。

佐藤さんは、カンボジアで水槽のコーディネートやナイトマーケットで食堂(Botia Life)の経営しています。が、本職はカンボジアの淡水魚の研究! そして希少なお魚ダトニオの保護活動や学校建設にも取り組んでいらっしゃいます。カンボジアの自然を体験したいという方へ、ワイルドなフィールドへ案内してくださるそうなので、興味のある方はお願いしてみてはいかがでしょうか。

リンク:~シェムリアップ淡水魚研究所~Botia Life

2012年12月8日(土) 13:30~16:00 「第6回 東日本大震災復興支援イベント」が開催されます。

第1部 「東日本大震災アーカイブス」ワーキングセミナー 13:30~14:30

第2部 「がんばっぺ!福島」 14:40~16:00

被災地報告:ガレキに花を咲かせましょう

復興支援:田代ともやチャリティーコンサート

会場:NHKアーカイブス(川口)・2Fシアター

入場料:無料

イベント会場で東日本大震災義援金を受け付けます

がんばっぺ!福島がんばっぺ!福島

皆様、お誘い合わせの上、ぜひご来場ください!!

さてさて、1年ぶりとなるサンライズ孤児院の子どもたちとの再会です!

子どもたちが出迎えてくれました!!

井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察

素敵な手作り横断幕でお出迎え!

井戸&タプジア・ごち会小学校視察

... "2012年11月13日 井戸 & タプジア・ごち会小学校視察 サンライズ孤児院編" を続けて読む

そして、建設中のタプジア・ごち会小学校第2校舎。昨年建設した校舎には入れなかった5、6年生用の校舎です。寄付してくださった方々のお名前が壁に記されています。

井戸&タプジア・ごち会小学校視察

大谷幸子様

飯島 斉様

飯島千穂様

飯島 航・嘉穂様

全タイヨー労働組合様

木村ゆかり様

Y&Yカンパニー様

樋田 惇様

鈴木勝一様

坂本文也様

嶋津桂子様

村上哲治様

ロックンロールカフェ様

(有)細井商事 細井道栄様

(有)トライドゥ 中山萬生様

(有)メゾンドモエ 長谷川光司様

(有)早川工業所 早川芳夫様

春日部イブニングロータリークラブ様

春日部西ロータリークラブ様

井戸&タプジア・ごち会小学校視察

眞蔵院 小林秀樹様

しんみらい税理士法人 坂寄栄司様

(有)ベルシステム 鈴木伸雄様

(株)エヌシーフードシステム 稲葉信正様

(有)須田医科器械製作所 須田 浩様

クラブ・アステール 土屋智保子様

石橋千津子様

聖中心道研究所 佐々木了雲様

伊藤ふさ子様

戸室 明様

栗原正尚様

堀川幸子様

真野多加史様

川口紙器 川口文子様

カンタ!ティモール様

坂見健司様

立石正美様

長屋さつき様

磯部孝典様

田代ともや様

伊藤彰洸様

 

... "2012年11月13日 井戸 & タプジア・ごち会小学校視察 学校編 その2" を続けて読む

お昼を食べて、

井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察

タプジア・ごち会小学校へ!!

右側の既に完成し使用している部分が、昨年完成した1~4年生用の教室です。左側の建設中の教室が、今年皆様のご協力により建設が進められている5、6年生用の教室です。

校庭の真ん中からぐるりと写真を撮影してみました。右側の古い校舎はそのままですが、左側の古い校舎は一部壊され新しい校舎の敷地に充てられています。

井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察

井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察

井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察

... "2012年11月13日 井戸 & タプジア・ごち会小学校視察 学校編 その1" を続けて読む

2012年秋のカンボジア渡航は、11月12日~17日の日程でした。井戸 & タプジア・ごち会小学校視察は、夜に到着した翌日13日に行われました。

14名のツアー一行は2台のワゴン車に分乗し、現地に向かいます。荷室には日本から持ってきた文房具や衣類などの支援物資でいっぱいです。

井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察

国道6号を南東に向かいます。国道は舗装され整備されていますが、村へ向かう道に入ると一変! 未舗装の道に車が大きくゆさぶられます。

井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察 井戸&タプジア・ごち会小学校視察

... "2012年11月13日 井戸 & タプジア・ごち会小学校視察 井戸編" を続けて読む

一度、ホテルに戻って荷造り&ホテル周辺でお買い物です。夕べや今朝とは違って、ホテルの周辺は非常に賑やかなショッピング街になっていました。

 

ホテルを出発し、最後の食事となる「LE TONKIN」へ。

ここでは、333というビールをいただきました。食事もたいへん美味しかったです!!

 

ハノイ空港で、ガイドのニーさんとはお別れです。お世話になりました。

出国手続きも済み、ロビーではすっかりお疲れモードです。

 

約5時間弱のフライトの後、成田に無事到着しました!! 皆さま、たいへんお疲れ様でした。

 

今度はどうだとばかりに、ちょっと危険な香りのする駅近くのマーケットへ!

image

image

image

大きなマーケットがありましたが、小売りはしないのでまとまった量でないと購入できないそうです。

image

image

続いてちょっとショッピング。ちょっとリッチなお土産店です。

image

お昼を食べて、

image

次はバッチャン村へ。バッチャン村とは地名ではなく、陶芸村の名前でした。

image

image

image

image

もっとリーズナブルなショッピングを所望したら、なんとスーパーマーケットに。意志の疎通は難しいですね。

image

6日目、ハノイの朝を迎えました。ホテルで朝食を食べ、

image

image

出発までホテル付近を散策。

image

image

ホテルを出発し、

image

孔子ゆかりの大学に。

image

image

image

image

校内(境内?)にはアオザイを着た女性たちが! いわゆるコスプレでしょうか。

image

image

大太鼓の前で記念撮影です!

image