11/23日(祝)無事「電気こたつ」20台は豊間地区・薄磯地区の各対策本部にお届けしました。

仮設住宅からお越しの方や対策本部の皆様は瓦礫撤去など全てが終えて…

家族や私人が津波被害でお亡くなりになったことの悔しさや悲しみが身体を蝕み…お疲れのようでした。

ある方は、こたつだけでは寒さを乗り越えることが出来ないと訴える方もいました。

当会は引き続き「こたつプロジェクト」と題して皆様からお預かりした募金から、被災地からリクエストがあった!「電気毛布」を追加購入することにしました。(現在のところリクエスト分は募金で購入出来ます。)

●10月28日から現在まで募金されて方をご報告します。

☆ ¥2,000 工藤喜久代 様

☆¥15,000  深見順也 様

☆ ¥1,000 草野嘉夫 様

☆¥67,254  ぷらすわん様(11/1)

☆ ¥2,000 岡本卓  様

☆ ¥5,000 小森範子 様

☆ ¥5,400 はるかなる夢様

☆¥92,534  ぷらすわん様(11/1)

☆ ¥6,400 「うたぐみ」平松泰様

☆ ¥3,000 市川照美 様

☆¥200,000 小林和代 様

☆ ¥2,000 法島利子 様

☆¥43,674  ぷらすわん様(11/12)

☆¥10,000 樋田惇  様

☆¥53,871 「ガラスのウサギ」室星文子 様

☆ ¥8,584 宮代町福島県人会 様

現在までの福島支援金です。引き続き「こたつプロジェクト基金」として

電気こたつや電気毛布を被災地(仮設住宅など)にお届けします。ご協力ありがとうございます。

皆さまから提供していただいた寄付金で建設された「タプジア・ごち会小学校」です。

タプジア・ごち会小学校

タプジア・ごち会小学校 タプジア・ごち会小学校

タプジア・小学校は、シェムリアップ州チクレン郡タプジア村に建設されました。

タプジア村の人口は1,292人、275世帯です。

学校の敷地面積は60m×58m=3,480平方メートルで、建物の面積は24m×9m=216平方メートルです。

この校舎に通っているのは1年生から4年生までの350名で、5年生と6年生は教室の数が足らないため、ここから1kmくらい離れた別の小学校に通っています

 

既にご存じの方も多いと思いますが、当初の計画では、「5教室」の小学校を建設する予定でした。

しかし、3月11日の東日本大震災後、緊急支援として募金活動を「福島救済プロジェクト」に変更し、学校建設は縮小させていただいたきました。

皆さま、5年生と6年生も同じ学校で学ばせてあげたいと思いませんか。

当会は引続き「タプジアごち会小学校増築プロジェクト」と題して活動を続けたいと思います。増築予算は「約150万」です!

皆様のご支援をお待ちしています。

 

タプジア・ごち会小学校には、マウ・ソン校長先生と6名の先生がいらっしゃいます。正規の先生は2名のみ、残りの4名はボランティアです。

オーナー会の皆さま

オーナー会の皆さま

オーナー会の皆さま

... "タプジア・ごち会小学校 (増築プロジェクト告知もあります!!)" を続けて読む

サンライズ孤児院が発行しているニューズレターに私たちの活動が紹介されています。

Sunrise Newsletter July-September 2010 には、子どもたちが来日したときの様子が。

サンライズ ニューズレター

Sunrise Newsletter January-March 2011 には、田代ともやさんの「え・ん・ぴ・つ」が掲載されています。

サンライズ ニューズレター

Sunrize Newsletter の購読はこちらからお申し込みいただけます

その後「トンレサップ湖」組と「市内観光」組は、オールドマーケットで合流し、サンライズ孤児院へ。

今日はなんと代表のGeraldine Coxさんがお出迎え!!

サンライズ孤児院 サンライズ孤児院

田代さんに写真と子どもたちから歌がプレゼントされました!

サンライズ孤児院 サンライズ孤児院 サンライズ孤児院

... "2011年11月11日 サンライズ孤児院~カンボジア出国" を続けて読む

今日の夕方にはシェムリアップを離れ、カンボジアとはお別れです。

それまでの間、「トンレサップ湖観光」と「市内観光」に分かれてカンボジアを楽しみます!

まずは「トンレサップ湖」組。トンレサップ湖クルージングの後、高級ホテルでフレンチに舌鼓。カンボジアを訪れたら絶対外せないキリングフィールド。そしてオールドマーケットでいつものショップへ!

トンレサップ湖 トンレサップ湖 トンレサップ湖

トンレサップ湖 カンボジア観光 キリングフィールド

... "2011年11月11日 トンレサップ湖 or 市内観光" を続けて読む

続いて、これに乗ります!!

カンボジア遺跡観光

アンコールバルーンに乗って、空からアンコールワットを見物します。

アンコールバルーン アンコールバルーン アンコールバルーン

... "2011年11月10日 アンコールワット観光 その2" を続けて読む

今日は一日、遺跡観光です。まずはパスを購入します。

カンボジア遺跡観光 カンボジア遺跡観光 カンボジア遺跡観光

最初に訪れたのは、タ・プローム(Ta Prohm)です。

カンボジア遺跡観光 カンボジア遺跡観光 カンボジア遺跡観光

カンボジア遺跡観光 カンボジア遺跡観光 カンボジア遺跡観光

... "2011年11月10日 アンコールワット観光 その1" を続けて読む

続いて、サンライズ孤児院を訪問しました。

サンライズ孤児院 サンライズ孤児院 サンライズ孤児院

サンライズ孤児院 サンライズ孤児院 サンライズ孤児院

子どもたちが、HIPHOPダンスとギター演奏を披露してくれました。ギターは以前日本から持ってきたものです!

... "2011年11月9日 サンライズ孤児院訪問からAmazon Angkorへ" を続けて読む

昼食は国道沿いのこちらで。店の前にはアヒルの雛を積んだバイクが止まっていました。

カンボジア渡航 カンボジア渡航 カンボジア渡航

カンボジア渡航 カンボジア渡航 カンボジア渡航

午後は、井戸視察です。今回は21基の井戸を視察する予定でしたが、洪水の影響で道が寸断されており、7基を見ることができませんでした。

井戸の様子は、記事「カンボジア井戸掘り視察 No.119~139」をご覧ください。

... "2011年11月9日 タプジア・ごち会小学校開校式 & 井戸視察 その3" を続けて読む

来賓のご挨拶の全文を紹介致します。訳文なので多少わかりにくい文があることはご容赦ください。長文ですがカンボジアの現況がわかると思います。ぜひお読みください。

チクレン郡郡長よりご挨拶

尊敬するシェムリアップ選挙区議員市民代表シアン・ナム様

尊敬するシェムリアップ州州知事様

尊敬するごち会田代ともや様そして日本代表団の皆様

軍警察の皆様、先生・児童達・お集まりの住民の皆様

本日、シェムリアップ州チクレン郡にとって歴史的であり、アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会の代表田代ともや様から寄贈してくださった「タプジア・ごち会小学校」新校舎落成式典に、日本の皆様、シェムリアップ選挙区議員シアン・ナム様、大勢の皆様にご出席いただきまして誠にありがとうございます。

チクレン郡代表として私はこの機会を利用して簡単なご報告をさせていただきます。

... "2011年11月9日 タプジア・ごち会小学校開校式 ご挨拶全文" を続けて読む