8月にお預かりしたカンボジアごち会小学校建設の基金です。

●埼玉県志木市/飯島 航さん  一口 ¥30,000

●あらたると          一口 ¥30,000

ありがとうございました。

ごち会では、引き続き学校建設のご協力者を募集しております。

2011年8月27~28日に開催された「第28回宮代町民まつり」において、「ごち会」は"復興支援イベント"ミュージックフェスタと称し、28日の午後「四季の丘」にてチャリティライブを開催しました。

前日までの雨が嘘のように晴れ上がり、夏が戻ってきたような陽気になりました。

会場には「ごち会」の活動を紹介するパネルを展示し、ステージや本部には募金箱を設置しました。

ミュージックフェスタ

ミュージックフェスタ

ミュージックフェスタ

ミュージックフェスタ

ミュージックフェスタ

... "宮代町民まつり “復興支援イベント” ミュージックフェスタ" を続けて読む

8/5~8/25までにお預かりした募金、物資のご協力いただいた皆様をご紹介します。

ありがとうございます。

 

【義援金・支援金】

●埼玉県幸手市/幸手高校9期会

・吉田好男さん  ¥5,000

・山本博司さん  ¥5,000

・渡辺 博さん  ¥5,000

・久保昌子さん  ¥10,000

●石川県金沢市/居村三郎さん   ¥5,000

●埼玉県春日部市/長島直美さん  ¥5,000

●鹿児島県鹿児島市/高橋憲一さん ¥3,000

●ごち会おばちゃんズの8名     ¥20,000

●埼玉県杉戸町/木野川団地子ども会育成会さん ¥100,000

●栃木県佐野市/蝶野敦志さん   ¥30,050

 

<ごち会名古屋支部>

●8/10ぷらすわん         ¥13,000

●8/10あらたると         ¥30,000

●8/10蓮の実念珠 売上      ¥9,000

●8/10CD「星の子供たち楽団」売上 ¥21,000

●8/20おとぎばなし・チャリティ  ¥30,000

●8/21桜・チャリティ       ¥6,000

●8/14ふぉーく遊         ¥8,500

●8/21ふぉーく遊         ¥6,000

●8/24CD「星の子供たち楽団」売上 ¥5,000

●8/24蓮の実念珠 売上      ¥17,500

 

 

【支援物資】

●埼玉県宮代町/坂本さん  お米15kg

●埼玉県宮代町/清水さん  うきわ・ビーチボール・ゴーグルなど 多数

●北海道北見市/川口由美さん メロン6玉

●埼玉県杉戸町/新井文明さん 調味料・缶詰めなど 多数

 

震災からもうじき半年になります。

「復興」へと一歩一歩、全国の皆さんとこれからも前に進みましょう!

どうぞ引き続きのご協力をお願いします。

 

みんなで、がんばっぺ~(^o^)/

豊間小学校の子どもたちは、25日から二学期が始まります。夏休み最後の思い出にと、田代さん自ら腕をふるうミニ炊き出しを豊間潮風児童クラブで行ってきました。

沼ノ内公民館に行く途中、豊間地区と薄磯地区を通っていきました。

塩屋崎灯台付近にさしかかると、山六観光で薄磯採鮑組合の方々が作業をしていらっしゃいました。

薄磯採鮑組合 薄磯採鮑組合 薄磯採鮑組合

豊間中学校は現在がれき置き場となっています。がれきでプールが半分埋まっています。

豊間中学校 豊間中学校 豊間中学校

豊間中学校 豊間中学校 豊間中学校

被災後、がれき置き場になる前の豊間中学校です。

[googlemap lat="37.00037633299761" lng="140.97838640213013" align="undefined" width="600px" height="400px" zoom="18" type="G_SATELLITE_MAP"]豊間中学校[/googlemap]

... "2011年8月23日 いわき支援報告 豊間潮風児童クラブミニ炊き出し" を続けて読む

いわき市の“のりちゃん”より8月23日のミニ炊き出しについて、掲示板への書き込みがありましたので、ここに紹介させていただきます。

-*-*-*-*-

大変お世話になっているごち会のみなさんが、豊間潮風児童クラブでお昼ご飯を用意していただきました。先日、埼玉によんでいただきすっかり仲良しになったみなさんは「ちょっとだけ久しぶりだね!」と声をかけてくれて、継続して支援してくださっていることにほんとにうに感謝いたします。

田代シェフは、たくさんの料理を汗を流しながら一生懸命作ってくださいました。本格的なパスタを二種類も!子供たちの大好きなカルボナーラ、大好評でした。ナポリタンもソースにコクがあり、私も大盛りおかわり(笑)しちゃいました。そえられたコーンもおいしくて、子供たちが好きなメニューを考えてくださりありがたいです。スパム巻きもパクパクとたいらげていました、奥様ありがとうございます。

木野川団地子供会の交流会でお世話になった方たちも一緒にいわきに来てくださり、田代シェフの調理の助手をしたり、再会を喜びながら食事ができてうれしかったです。

手さぐり状態の児童クラブを、夏休みの間ずっと支援していただき、ほんとうにありがとうございました。そのおかげで、子供たちと元気に明るく過ごすことができ、とても心強かったです。ごち会のみなさま、児童クラブを代表してお礼申し上げます、ありがとうございました。

今日からこちらでは二学期がはじまりました。一学期の給食は、パンと牛乳…という日もありましたが、今日学校からうれしいお知らせがあり、「二学期から給食が通常通りにもどります」と!しかも毎日って!なんか前進した気がして、すごくうれしいお知らせプリントでした。でも、これは小学校の話で、中学校はまだ通常には戻れていません。中学校は、調理した給食ではなくチルド給食だそうです。一学期より品数は増えるようですが、中学校も小学校と同じように前進できればいいなって思います。

一番長い二学期、他の面でもいい方向に進んでいき、豊間、いわき市全体にも笑い声がもっと増えることを願っています。

「豊間潮風児童クラブ」との交流会は2日目となりました。

朝食は「ごち会」本部で。みんな夕べはゆっくり寝られたかな?

豊間潮風児童クラブ交流会 豊間潮風児童クラブ交流会 豊間潮風児童クラブ交流会

朝食の後は、寄せ書きづくりです。8月2日に寄せ書きをいただいた「八代ボーイスカウト第5団」の皆さんへ、お礼の寄せ書きです。

さて、なんて書こうかな♪

豊間潮風児童クラブ交流会

豊間潮風児童クラブ交流会 豊間潮風児童クラブ交流会 豊間潮風児童クラブ交流会

できあがり~!!

豊間潮風児童クラブ交流会

... "2011年8月17~18日 豊間潮風児童クラブ交流会 IN 埼玉(2日目)" を続けて読む

今日(17日)から明日(18日)は、いわき市平沼ノ内公民館にある「豊間潮風児童クラブ」の子どもたちとの交流会です。いわき市平豊間の子どもたち13名、幼児2名、付き添いママ4名、合計19名を「ごち会」のある宮代町に招待しました。

いわき市から「ごち会」で用意したバスに揺られ、子どもたちが到着! まずは、「ごち会」の活動にご協力いただいている「ガロファロ」さんにてイタリアンの昼食です!!

ガロファロ ガロファロ

ガロファロ

こちらからは、杉戸町木野川団地子供会が参加。もちろんごち会オバチャンズもみなさんのお手伝いをさせていただきます。

さあ、たくさん召し上がれ!!

ガロファロ ガロファロ ガロファロ

ガロファロ ガロファロ ガロファロ

ガロファロ ガロファロ ガロファロ

まだまだ緊張気味の様子・・・。

... "2011年8月17~18日 豊間潮風児童クラブ交流会 in 埼玉(1日目)" を続けて読む

いわき市の“のりちゃん”より8月17~18日の交流会について、掲示板への書き込みがありましたので、ここに紹介させていただきます。

-*-*-*-*-

ごち会のみなさん、おばちゃんズのみなさん、宮代町のみなさん、木野川団地子供会のみなさん、ガロファロのみなさん、食材を支援してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。二日間、潮風児童クラブの子供たちはとっても楽しい時間をノンスットプで過ごしてきました。静かだったのは、食べてるときだけってよく言いますが、寝てる何時間かだけ静かで、あとはずーっとはしゃぎっぱなし!でした。

... "お礼 /いわき市:大峯 紀子さん(のりちゃん)より" を続けて読む

「ごち会」のポストカード型案内状を作成しました。

ごち会案内状

同じ福島県でも多くの観光客が訪れる尾瀬ヶ原。尾瀬の山小屋に案内状を置いてもらうために、週末を利用して尾瀬国立公園に行ってきました。

尾瀬国立公園は福島県、群馬県、栃木県の3県の県境にあり、福島県側の玄関口は檜枝岐村となっています。

檜枝岐村へ向かう国道352号は、南会津町内川~檜枝岐村高屋敷までの13.6kmの間に20数ヶ所で土石流が国道まで達し、8月3日まで通行止めとなっていました。

国道まで達していないものや、伊奈川対岸のものを含めると、いったい何ヶ所で土石流があったのでしょうか。

それにしても、これだけの規模の土石流をたった数日間で開通させた関係者の努力には脱帽するばかりです。

... "ごち会案内状を持って尾瀬へ!!" を続けて読む