7/21~7/31までにお預かりした募金、物資のご協力いただいた皆様をご紹介します。

ありがとうございます。

【義援金・支援金】

●山口県下関市/岩原良明さん  ¥3,000

●静岡県磐田市/小林和代さん  ¥200,000

●宮城県塩釜市/草野嘉夫さん  ¥1,000

●埼玉県杉戸町/がん患者会シャロームさん ¥6,861

●広島県広島市/橋詰美子さん  ¥3,000

●三の木友の会さん       ¥111,148

●山木康世応援隊さん      ¥¥3,852

 

<ごち会主催ライブ>

7/23ごち会ライブ

●埼玉県杉戸町/小森範子さん ¥5,330

●埼玉県杉戸町/石橋ゆきさん ¥10,000

●チャージより        ¥7,500

 

<ごち会名古屋支部>

●ぷらすわん          ¥19,500

●蓮の実念珠 売上       ¥24,000

●CD「星の子供たち楽団」売上  ¥10,000

 

<田代ともや出演イベント>

7/29織の音コンサート

●募金箱            ¥6,010

●蓮の実念珠 売上       ¥3,500

●埼玉県さいたま市/荻原光子さん ¥5,000

●埼玉県の方          ¥900

 

【支援物資】

●栃木県鹿沼市/大貫自転車商会さん 中古自転車(メンテナンス済み)10台

●栃木県鹿沼市/五月女建設株式会社・五月女紀士さん 自転車運送用トラック&ドライバー

●松井正一栃木県議会議員さん 中古自転車の紹介

●埼玉県宮代町/岡村さん親子 野菜(きゅうり・じゃがいも・玉ねぎ・人参・ピーマン)

ミュージシャンである佐々木幸男さん、山木康世さん、すずき一平さんの三人による【三の木コンサート】

全5会場でのグッズ売上から支援金 ¥111,148 をお預かりいたしました。

また、“山木康世応援隊”からも支援金 ¥3,852 をお預かりいたしました。

佐々木さん、山木さん、すずきさん、そしてコンサート会場でグッズ購入していただきました。

お客様、並びに関係者の皆様、ありがとうございました。

♪佐々木幸男さんHP→ http://www.d1.dion.ne.jp/~esar/sasakiyukio.html

♪山木康世さんHP → http://www.yamaki-club.com/

♪すずき一平さんHP→ http://sound.jp/ippei_s/

♪山木康世応援隊HP→ http://www.yamakisan-ouensitai.com/

 

同町の岡村さんから野菜が届いた。まるで…ポテトサラダの食材ではありませんか!

早速、作らせて頂き明日17名の子供達が待つ福島県いわき市の豊間潮風児童クラブに届けます!

そうなんです!明日8/2は「ミニ炊き出しの日」!

ごち会オバチャンズを連れて被災地の豊間地区の公民館で子供達と野菜中心のランチを楽しみます。

岡村さん☆敏速な行動に心より感謝致します。ありがとうございました。

2011年8月31日(水)start19:00〜
会場:ON AIR
(埼玉県南埼玉郡宮代町本田2-1-4/Tel.0480-351322)
料金:前売¥2,000/当日¥2,500 ※別途要オーダー
出演:斉藤哲夫+さがみ湘  Opning Act/田代ともや
http://tetuo0404-hp.web.infoseek.co.jp/index.html
http://blog.goo.ne.jp/cooky1112

*席数に限りがありますので、お早目のご予約を承ります

Tel.0480-35-1322 /080-4109-2007

メール gochikai@gmail.com

いわき市の“のりちゃん”より掲示板への書き込みがありましたので、

ここに紹介させていただきます。

___________________

いつも温かいご支援、感謝いたしております。

私は福島県いわき市豊間に住み続けていて、何度もごち会のみなさまからの支援物資に助けられました。感謝しても感謝しきれないほど支援していただき、豊間の一住民として厚く御礼申し上げます。

今まで暑さ対策には縁のない涼しい地域に住んでいた人が、今では街の中の借り上げ住宅や仮設住宅に身をよせているので、先日の扇風機の支援は大変うれしかった!という声を聞きました。豊間に残っている人でも、腐敗した魚介類の匂いで窓を開けられない日もあるので、扇風機は大変重宝したことと思います。

そして、わたくし事ですが、夏休みから「豊間潮風児童クラブ」を開くことになり、保護者会会長と指導員を兼務ながら悪戦苦闘の日々を過ごしています。今までの児童クラブの施設とは違う場所をお借りしているため、いざ始めてみると足りないものばかりで…そんな時、田代さんの顔が頭に浮かんできて、田代さんなら助けてくれるんじゃないかって!勝手に思って電話をしたら、急だったのにもかかわらず、たくさんのTシャツや文房具、紙芝居など、子供たちが喜ぶものをすぐにそろえてくださいました。そのスピードにはビックリというか感激すると同時に、保護者を代表して感謝申し上げます。

田代さん、ごち会の皆様、本当にありがとう!

本日、大貫自転車商会様に自転車を提供してくださったお礼と、昨日のいわき市支援の報告に行ってきました。

お届けした自転車1台1台と新しい持ち主の方の写真を添えて、防犯登録の書類を大貫さんにお渡ししました。

出発するときは積み込み作業に追われ、十分にお話ができませんでしたが、今日はじっくりお話を聞くことができました。

-*-*-*-

今回いわき市の被災地にお届けした自転車は、それなりに経年劣化があり、当然新品には見劣りします。

しかしよく見ると、全て国産の自転車。鍵に大貫自転車商会様のキーホルダーを取り付けていて気がついたのですが、鍵は新しいものではなく、当時のものが付いており、それが全て実働していたのです。

 

大貫さんが提供してくださった自転車は、全て過去に大貫自転車商会で販売したもので、お客様が新しい自転車に買い換えるときに引き取り、保管していたものでした。

丈夫な国産メーカーの自転車は、購入するときはそれなりのお値段がしますが、きちんとメンテナンスしていれば、とても長く乗れるのだそうです。

今日、店内においてあった自転車は、ナショナルが発売したおよそ40年も前のもので、大貫さんが丁寧にメンテナンスしているため、とてもそんな昔の自転車には見えませんでした。もちろん現役バリバリですよ!

大貫さんは、「人間だって今は60、70歳になってもいい人が見つかれば結婚するんだから」とにこやかにおっしゃっていました。

倉庫には、新しい出会い、新しい持ち主を待つ数十台の自転車がひっそりと眠っています。

今回はその中から10台選び出し、我が子を嫁に出すように丁寧に埃を取り磨き上げ、我々に第2の人生を託してくださったのです。

残念ながらそれを知ったのは自転車をお届けしてから。新しいパートナーの方々にきちんと伝えられなかったのが心残りです。

 

今回、10台の自転車を準備には丸々2日間かかったそうで、ご夫婦には大変なご負担をおかけしてしまいました。

次の機会があれば、準備作業は当会でもお手伝いをしなければなりませんね。

巷には安価な自転車があふれています。さびたり壊れたら「新しいのを買えばいいや」というのは、もうやめませんか。

大貫さんとお話して、ものを大切にすることを学びました。

埼玉のごち会事務所から出発するのは、52台(湯本第二中学校直送50台を合わせると102台!!)の扇風機などの支援物資を満載した2台の車両です。

栃木からが自転車部隊なら、こちら本隊は扇風機部隊とでも言いましょうか。埼玉を朝6時に出発です!!

今回は自ら取材を申し出た中学生コウキ君も一緒です。

コウキ君

今回は、日曜日。まずは週末しか営業していない「道の駅 よつくら港」へ向かいます(現在は、10時~15時まで毎日仮営業しています)。

よつくら港

よつくら港

津波により壁が破壊されてしまっていますが、大漁旗などで仮の仕切りを作っています。

よつくら港

... "2011年7月24日 いわき支援報告(扇風機部隊)" を続けて読む

なかなか手配が難しかった自転車でしたが、私の地元栃木県鹿沼市に救世主が現れました!!

栃木県議の松井正一さんの紹介で、大貫自転車商会様が10台もの中古自転車を提供してくださいました。一台一台を整備し磨き上げ、防犯登録までしてくださいました。感謝です!!

大貫自転車商会様

写真右側から、松井正一さん、大貫自転車商会のご主人、奥様、息子さん、そして今回自転車の運搬を引き受けてくださった五月女紀士さんです。実は松井さんと五月女さん、私は鹿沼学舎のメンバーでもあります!!

... "2011年7月24日 いわき支援報告(自転車部隊)" を続けて読む

大変遅くなりましたが、いわき支援レポート第7弾(5月13日)、第8弾(5月24日)を公開しました。

日付をさかのぼって登録しましたので、記事はかなり下の方になっています

こちらをクリックしてご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓

いわき支援レポートはこちら!!

【義援金・支援金】

●海外/中村麻美子さん      ¥20,000

●石川県金沢市/法島利子さん   ¥1,000

【支援物資】

●埼玉県さいたま市/尾土谷由美さん 毛布、タオルケット

●島根県松江市/白口尚子さん  蚊取り線香 他色々

●埼玉県川口市/岩崎任男さん  寝具類

<田代ともや&さかもとふみやライブツアー>

●7/1 in八代:ハーモニーホール ¥13,445

●  〃    :ボーイスカウト八代第5団の皆さん ¥21,754

●  〃    :カントリードリーム実行委員会(森下三恵子実行委員長さま) ¥20,000

●7/3 in下関:ANTARESさん ¥10,307

●  〃    :中尾さん・植木さん・家宝さん ¥6,000

(ごち会下関支部・藤田さんグループ)

●  〃    :大田 さん  ¥1,000

●  〃    :木村睦宏さん ¥2,000

●  〃    :藤田隆さん&木村ゆかりさん ¥30,000

●7/7 in海津:渡辺(愛知県隊)さん ¥8,000

●7/8 in 関 :Rock'n Roll Cafeさん ¥23,350

●  〃    :樋田 さん  ¥30,000(事務局へ)

●7/9 in佐久:神田正光さん ノート50冊

●ミュージシャン・さかもとふみやさん CD売上より ¥15,000

●ツアー中のごち会募金箱  ¥43,347

ツアーの行く先々で募金のご協力にも心から感謝すると共に、CD『サウザンズ・オブ・スマイルズvol.3』、福島応援ソング「がんばっぺ」入りの特別販売のDVD、さかもとふみやさんのCDなど、ご来場の皆さんに購入にもご協力いただきました。

また、【さかもとふみや】さんからはCD売上金より¥15,000を募金としてお預かりいたしました。

さかもっちゃん、ありがとう~ございます。

このツアーに携わり、来て下さった全ての皆様に御礼を申し上げます。

早速、本日、この中の一部で現地よりリクエストのあった下着類・衣類・長靴などを購入しました。

また、扇風機の購入費にも当てさせていただきます。

発売から時間が経ってしまいましたが、ようやくFRIDAY 6/29増刊号を購入しました。

原発の記事が多いのですが、いわき市平薄磯や豊間など福島県で津波に被災した地域の空撮写真が掲載されています。

-福島県いわき市「津波の爪痕」-では、震災前と後の写真が並べて掲載されています。

発売(6/15)から半月経過しておりますので、お買い求めはお早めに。

FRIDAY 6/29増刊号

失われた故郷-「福島」空撮

↑ こちらはアマゾンへのリンクとなっています。