2011年3月26日に行ったいわき市支援第1弾のレポートです。

いわき市支援第1弾
いわき市支援第1弾レポート

2011年3月26日 アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会(通称「ごち会」、代表:田代ともや)は、支援者から提供していただいた支援物資を満載し、東日本大震災支援で訪れました。その活動内容を映像にてご報告致します。

★レポート支援物資を被災地へ!

3月26日被災地である福島県いわき市へ行きました。

この日早朝5時にごち会本部を出発。R354を北上~谷田部IC(常磐自動車道)~いわき市小名浜まで約190k、時間にして約4時間かかりました。思ったより早かったのは高速道路が開通した事や我が町(宮代町)から事前に頂いた「災害派遣等従事車両証明書」が箇所箇所に役立つことになり…高速道路やガソリンスタンドなどに優遇されました。また被災地での活動において身分証明書となり町役場の計らいに感謝するしだいです。

... "3/26 支援物資を被災地へ! / 田代ともや" を続けて読む

シェムリアップに戻る途中、国道に出たところでお昼を食べます。

昼食

昼食

そこで壁にあったポスターにふと目をやると・・・。

... "2011年3月16日 サンライズ孤児院へ" を続けて読む

今回は11月とは逆方向、シェムリアップから北西におよそ60kmくらいの集落に、計17基の井戸を設置しました。 ともやさん、現地コーディネーターの恩さん、私、ドライバーの4名を載せたワンボックス車は、国道6号線をタイ方向に向かいます。州境付近で北に曲がり、村の手前で国会議員のナムさんと合流します。

井戸掘り視察

... "2011年3月16日 井戸掘り視察へ" を続けて読む

ホーチミンとシェムリアップの大きな違い、それはホーチミンではクラクションが賑やかに響き渡っているのに対し、シェムリアップはほとんどクラクションを鳴らしません。日本のようですね。国民性なのでしょうか、それともまだ車が少ないからなのでしょうか。

シェムリアップ

... "2011年3月15日 シェムリアップ PV撮影" を続けて読む

今日は、ホーチミンからカンボジアのシェムリアップへ。ホテルを出て空港に向かいます。

ホーチミンは都会でこんなマンション(アパート?)も普通にあります。ふと電柱を見ると電線がとんでもない状態になっていました。

ホーチミン ホーチミン

... "2011年3月15日 ホーチミンからシェムリアップへ" を続けて読む

私たちが宿泊したのは、サイゴン川ほとりにあるリバーサイドホテルです。

RIVERSIDE HOTEL

前の道路の交通量が多く、簡単には渡れそうにないので、全景はこちらの模型で。

... "2011年3月14日 みらい幼稚園へ" を続けて読む

今回の井戸視察は、田代ともやさんとパック旅行を利用しての二人旅。まずはホーチミンへ向かいます。

東北関東大震災の影響で、ツアー自体が中止になる恐れもありました。田代ともやさんも直前まで行くか中止か迷ったそうです。ツアー会社から、当日から通常運行となるという連絡があり、予定通りカンボジアへ渡航することになりました。ともやさん宅は今回の地震で大きく揺れ、家具や荷物が散乱し、ご家族はかなりの恐怖を感じたそうです。そんな家族を残して日本を発つのは、非常につらかったと思います。

私は当初、宇都宮から高速バスで成田へ向かう予定でしたが、日光線は不通で宇都宮へは公共交通機関では行けません。仕方なくバスはキャンセルし、「ごち会」の事務所までは自家用車で、そこからは田代ともやさんの車で成田へと向かいました。

... "2011年3月13日 ホーチミンへ" を続けて読む