ツルグレン

サイト名の「蜂が好き」からはちょっと離れてしまいますが、最近、土壌動物を始めてみました。

土壌動物の採集に欠かせないのが「ツルグレン装置」。年度末の仕事も一段落したので、ハチシーズンが本格化する前に自作してみました。

 

で、いきなりですが、これが完成品です。

ツルグレン装置

ツルグレン装置 ツルグレン装置

ツルグレン装置

材料は、費用を抑えるために主にダイソーで入手しました。

内訳:手付きザル・漏斗・茶碗収納ケース×2・洋蘭支柱(以上、ダイソー)・電源コード・電球ソケット・40Wレフ球(以上、 ホームセンター)

 

この装置の”みそ”はスタンドです。茶碗ケースを二段重ねにして、上の段の底に穴を開けて、そこに広口瓶をセットできるようにしています。

 

自己流なのでこれでいいのかどうかわかりませんが、とりあえず働いているようです。ちょっと小型すぎるかもしれませんね

新装開店!!

新装開店に伴い、ブログも始めてみました。非常に苦手な文章書きが少しでも改善されるように、稚拙な文章を日々、綴ってみようかと思っています。

このウェブサイトもまだまだ設定を詰めていない部分もありますので、不明な点や改善した方がよい点などありましたら、BBSなどでご指摘ください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 

夕方から昆虫愛好会の例会に参加してきました。お酒を飲むので電車で宇都宮へ。宇都宮は桜が見頃と聞いていたので、自宅周辺はどうかと、駅前のサクラをチェック。つぼみがほころび始めてきたところでした。

サクラ

宇都宮駅から会場に向かう途中、ふと建物前の花壇(植え込み?)に目をやると・・・、そこには落とし物の手袋がおかれているように、アカゲラの死骸がありました。バードストライクで落下していたのを、誰かが移動したのでしょうか。

持って行きたいと思いましたが、あいにく入れる袋はなく、レジ袋でも入手できればと思いましたが、近くにコンビニもありませんでした。例会の会場は飲食店、やっぱり持って行くのはまずいし、暗くなってきたから、きっと帰りにもまだあるだろうと自分に言い聞かせ、そのまま会場へ。

帰りに飲み屋で袋をいただいて現場へ戻ったところ、思った通り、そのままの状態でアカゲラは置かれていました。

アカゲラ

家においておく訳にもいかないので、東北の調査会社に勤めているG氏に引き取ってもらうことになりました。今後の展開については、G氏のブログで・・・。